◆今年の種まきは・・涙

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22483741.jpg



クレマチスのスパーバがまた咲き出しました。
アブラハムダービーと一緒に・・・お似合いです。
5月は アブラハムが終わったころにスパーバが咲きだすので
こうして一緒に咲くことは秋だけかも・・・



e0154682_22594841.jpg


隣で咲いているのはセントスイザン
ERらしいフワフワした花です。
花びらの切り目が大きいのかクシュクシュ・・いっぱい詰まった感じですが
5月はもう少し引き締まった感じです。


e0154682_23234155.jpg


エメ・ビエールです。
グレイッシュなピンクでいい色・・・
1年を通してあまり色合いは変わりません。
今年はよく伸びています。
もう5m以上伸びた枝もあるので 
来年は庇に這わせられるかな・・と楽しみです。

病気にもあまりならず枝が良く伸びてすっごく強いバラです。




e0154682_23004655.jpg


今年の種まき・・・
 このオルラヤだけは何もしなくても旺盛に育っていますが
ほかのは・・・ポツポツです・・惨敗・・・涙・・・

オルラヤは小さなポットに蒔いたものと
この大きな鉢に蒔いたものと どちらもモリモリ元気です。
この大きな鉢にパラパラ・・蒔いたのは
そのまま大きくして支柱を立て バラとバラの間に置くようにしています。
来年はオルラヤの白い花ばっかりかも・・・
う~~ん・・まぁ・・それもいいかも・・・・

でも・・
こんなに発芽率が悪いのは久しぶり・・
(そうそう・・ちょっと前もそうだったんだわ~・・)

何かミスした・・・かな?
ちょっとショックです。



e0154682_23344015.jpg


こぼれ種の芽の方が力強いのは・・・・なぜ?


e0154682_23015841.jpg


先日 ランして根付いたイチゴの苗を舟型の大鉢に植えつけました。
あま~いイチゴができますよ~に!



e0154682_23002740.jpg


このワイルドストロベリーには まだ小さな赤い実ができていました。

籠のような形の素焼きの鉢ですが 今年は植え替えた方がいいかも・・・

5月のバラウイークでは 毎日 デザートのお皿の飾りに使うので
このワイルドストロベリーとミントは必需品!
2鉢づつ育てています。

イチゴもワイルドストロベリーも
もうすぐ葉っぱが真っ赤に紅葉するので楽しみです。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-10-30 23:47 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by しばのももうり at 2015-10-31 20:04 x
こんばんは、Soleilさん
今朝、豊中市美術展に伺いました~♪
10時ちょうどくらいに着いたので空いていてゆっくり見られました。
やっぱり実物はボリュームが違いますね。茎がすごいです。想像していた生地とも違い、カラーのひらひらは細いワイヤーが通してあるのでしょうか?触れそうな距離でまじまじて見てしまいました。たまたまどなたも受付にいらっしゃらず、周りに何も記載がないので撮影してしまいましたが、出口付近に写真撮影お断りとありました。
申し訳ありません。私のカメラでだけ時々見ても良いですか?

単焦点レンズ良いですよ♪1.4ではなくEF50mm1.8STMはかなりお安いです。
Commented by ballade872 at 2015-10-31 20:19
優しい感じの秋バラが素敵ですね♪
ウチのアブラハムダービーは、春よりシックな色合いの
アプリコットに近い色で咲いていますが、
soleilさんの所は、綺麗なピンクですね。
オルラヤの種まき、良い方法ですね。
私も今度から真似したいです~♪
というのもウチでは、どういう訳か
一番発芽率の良いはずのオルラヤが
まだ芽を出していないのです。
ただ、種まきをする必要がないくらいに
こぼれ種発芽しているので気長に待っているのですが・・・

素敵なsoleilさんのお庭には、
いろんな工夫があるのですね。
とっても参考になります♪
Commented by soleil-gardener at 2015-11-01 17:02
こんばんわ。しばのももうりさん!

遠いところ本当にありがとうございました。
私も今日見に行ってきましたが 会場で見ると こうしたらよかった・・・とやっぱり反省しきり。
何を作っても満足することがないのは 力のなさを痛感しつつも次へのステップにつなげようという思いからでしょうか・・・
いつか胸を張れる作品を作れるだろうか・・と思うこのごろです。
カラーはいくつも作品で作っていますが 今回は細いワイヤーでヒラヒラ感を出そうと思いました。
・・でもワイヤーが取れたりしていましたね(困)
写真 しばのももうりさんでしたら存じ上げているので どんな風に使っていただいても結構ですよ~。
私も 洋画で写真に撮りたい作品がいくつもありました(笑)
また頑張りますね~♪
ありがとうございました。
レンズの情報もありがとうございます。
欲しいな~♪


Commented by soleil-gardener at 2015-11-01 17:08
こんばんわ。 balladeさん!

そういえば我が家のアブラハムも秋には オレンジに近くなるんですが 今年はなぜだかピンクですね。
今日も見上げてみましたが やっぱりピンク色・・・どうしたんでしょうね。

種まき・・・ balladeさんもいろいろ蒔かれて うまく育てられてますね・・羨ましい~
今年は困ったことになりました。

でも バタバタでガーデニングをしているので種も正直!
きちんと育ててもらったら必ず答えてくれるんですよね。
反省です。
<< ◆黒川ダリア園 ◆止まらない! >>