人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆黒川ダリア園


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


◆黒川ダリア園_e0154682_15361549.jpg


昨日はお天気が良くて・・・ブラリと 旦那さんと車で出かけました。
そうそう・・・今 黒川ダリア園がきれいかも・・と寄ってみました。

凄かったです~♪
我が家のダリアはダリアじゃないみたい・・・
綺麗で豪華なダリアがいっぱいでした。




◆黒川ダリア園_e0154682_15445185.jpg


一庫ダムの先を山の方へ入った知明湖キャンプ場の近く・・ 
広い敷地に色とりどりのダリアが咲き乱れています。


◆黒川ダリア園_e0154682_15431836.jpg


大きくて豪華・・花びら 何枚あるんだろ~・・・




ダリアのオンパレード・・・


◆黒川ダリア園_e0154682_15383384.jpg


◆黒川ダリア園_e0154682_15542613.jpg


花びらがクルンと ウサギの耳の様に丸くなって集まってるんですね。
開くごとに外へ広がって・・ポッコリと量感があります。




◆黒川ダリア園_e0154682_15425541.jpg



◆黒川ダリア園_e0154682_15393598.jpg


どこから見てもまん丸・・・



◆黒川ダリア園_e0154682_15374216.jpg

◆黒川ダリア園_e0154682_15422864.jpg


◆黒川ダリア園_e0154682_15400625.jpg


花火みたいです・・・



◆黒川ダリア園_e0154682_15395279.jpg


その花びらが散った後・・・
大きな花はなかなか種が取れないんだと聞きました。


◆黒川ダリア園_e0154682_15364044.jpg


蕾は黒くても開くと 明るいピンク・・・

でも このダリア園でも銅葉はうどんこ病にかかりやすいようでした。




◆黒川ダリア園_e0154682_15371862.jpg


大好きな色の蕾・・・
でも開くと・・・・後ろのような巨大な白っぽい花

蕾のままでいて・・・



◆黒川ダリア園_e0154682_15402203.jpg




◆黒川ダリア園_e0154682_15385877.jpg


この白い花にはうっとり・・・
花びらの多さと形 透き通った柔らかな雰囲気・・・
素敵でした!

◆黒川ダリア園_e0154682_15434501.jpg


・・そして 我が家に連れ帰りたかったダリア・・
新種でまだ名前がないんだそうです。

バラのボローニャのように絞りが入って・・
ところどころ濃い赤の花びらがあってポイントになっています。

個性的で存在感あります。

◆黒川ダリア園_e0154682_16191254.jpg


200種類ほどのダリアがあって見ごたえがありました。
明るい陽に輝くダリア・・・綺麗でした!

入場は300円の協力金がいりますが今年もダリアの種をいただきました。
去年頂いた種の花が咲いたことをお話しすると
今回は育て方を教えていただいたり いろいろお話を伺えました。
ダリアって 連作を嫌うから毎年冬になると堀上げて 
また植えつけるんだそうです。
2000株ほどあるみたいでその大変な作業があるから毎年見事に咲くんですね。

手をかけて丹精込めて育てると花も答えてくれるんだと改めて思いましたが
・・・・と 我庭を思い返し・・ちょっと耳が痛いなっ!



◆黒川ダリア園_e0154682_15442341.jpg


車を北へ走らせると もう里山は晩秋・・・・


◆黒川ダリア園_e0154682_15555368.jpg



風も冷たくて・・・
銀杏もポプラも 冬支度する前の最後の輝き・・・
山も色づいて綺麗でした。


車から降りると寒くて・・・
温泉に入って ほっこりした休日でした。



黒川ダリア園
兵庫県川西市黒川字落合389
TEL 072-702-7830

今年は11月3日まで開園しているそうです。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-11-01 16:43 | ★お庭巡り | Comments(0)
<< ◆ハッとして・・ ◆今年の種まきは・・涙 >>