◆花友さんのお庭

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22532257.jpg

昨日『MIGIWA』でランチした帰り 
      一緒に行った2人の花友さんのお庭にお邪魔しました。

まず・・
「板塀が出来上がったので見にきて~・・・」と・・・
これは my storyのrinaちゃんのお庭です。

e0154682_22473748.jpg


右に板塀ができていました。
以前は 背の低い白い柵でしたが
白い・・・何とかというもので防腐処理された板だそうで雰囲気があります。
中央に開けた窓のグリーンがポイント!

背の高い塀にしたことで 一つの部屋のような空気感ができていました。

右手前にはアイスバーグが植えてあるので
5月には塀をツルが這って 葉の緑と白い花で また雰囲気が変わりそうです。

足元の植栽は植え替えたばかりでいろいろ考え中だそうです。

e0154682_23413031.jpg



左のデッキの奥を切って テーブルコーナーができていました。


e0154682_23203289.jpg


IKEAの白いテーブル 白い壁 白い棚・・・
右奥の納戸も白くペイントされていて
白と 葉の緑と 5月に咲くモッコウバラの黄色との色合いが毎年綺麗です。


e0154682_22542253.jpg


このコーナー いつ見てもいい感じ・・・
いろんな雑貨が置かれているけれど
ゴチャゴチャしていなくてすっきり・・・


さあ~ このお庭・・・
rinaちゃんが またどんな風に作っていくのか楽しみです。

e0154682_22535465.jpg



横の通路のバラ フラワーガールがとってもきれいに咲いていました。
大きく育つバラですね。
花びらがヒラヒラしていて 桜のような コスモスのような雰囲気・・・
可愛いバラです。

奥には赤いアブチロンが バラよりも大きく育って枝垂れています。
昨年少し株分けしてもらって我が家にも植えましたが
それはそれは旺盛に伸びてもう枝垂れています。
強いですね。




e0154682_23344501.jpg

cotton君登場!
ここはcotton君のおトイレ。

「恥ずかしいから見ないで~・・・」

e0154682_23394229.jpg

お部屋に戻ると おやつをもらってご機嫌!


e0154682_23391369.jpg


私たちもrinaちゃんの作ったおやつをいただいて超ご機嫌!

アイスクリームとrinaちゃんお手製の栗の渋皮煮
(器の中にありますが写っていませ~ん)
マロンパイとバウムクーヘン・・・
それにそれに・・モミジの葉っぱ・・・
秋色・・・
rinaちゃんワールド!


e0154682_23401983.jpg



そして 私の大好きなカフェラテ・・

いつ訪れても気持ちのいい庭 気持ちのいいお部屋でした。




もう一つ あじさいむくげさんのお庭にも行きました。

e0154682_00150672.jpg


むくげさんのお庭はバラが綺麗に咲いていました。

フワフワして優し気・・・アプリコットネクター



e0154682_00191710.jpg


枝垂れて もうお終いかな・・・ラ・デュレ



e0154682_00194173.jpg


コロコロした可愛いバラ・・・シュノープリンセス



e0154682_00193000.jpg

きれいな花びら・・・アイスバーグ



e0154682_00213465.jpg
ジニアもまだまだ元気・・・



e0154682_00211056.jpg


ダブルのエキナセアや千日紅も綺麗に咲いていました。


e0154682_00195139.jpg


このダリア 綺麗!

中心にもう一つお花ができたみたい・・・

e0154682_00360173.jpg


昨年からむくげさんは庭の改造に取り組んでいて 今年もまだ続いています。

日当たりのよくない庭をどんなふうに変えて 
ベースの形を作り上げていくのか試行錯誤されていて・・・
そうそう・・庭って最終形が決まっていないから
みんな試行錯誤がエンドレスで続くんだと思います。
出来上がりが楽しみです。

e0154682_00203514.jpg


むくげさんはお花を種から育てたり 挿し芽して育てるのがお得意です。
私はいつもそうしてできた苗をいただいていますが
今回も 探していてなかったタキシードに似たパンジー(名前を失念)や
そのほかにもいろんな苗をいただいて・・・本当にありがとうございました。

ひざを痛めて なかなかお花屋さんめぐりができないので
今年は苗が揃えられなくて困っていましたが
助かりました~♪



花友さんたちをおしゃべりしていると
早く庭に出たいな~・・と思ってしまいます。
私も頑張らなくっちゃ・・・って。
いつも刺激をいただいて感謝です。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-11-15 00:54 | ★おでかけ | Comments(3)
Commented at 2015-11-15 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-16 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleil-gardener at 2015-11-17 00:01
こんばんわ。鍵コメさん!

私も早く膝を治して庭に出たいです。
冬に向かうと忙しくなりますね。
頑張ろうね!
春が楽しみです♪
<< ◆庭の秋・・2 ◆森の中のレストラン・・能勢町... >>