◆庭の秋・・2

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22510640.jpg


裏庭がフンワリ色づいてきました。
モミジやケヤキなど赤く色づく木はないので
綺麗な紅葉は見れないんですが
ちょっとオレンジががかって柔らかな秋色・・・ジューンベリーです。


朝陽を浴びるとちょっと輝いて綺麗・・・



e0154682_22512884.jpg


1枚の葉が緑からオレンジ・・・だんだん赤になっていく・・
ゆっくりゆっくり色を染めて冬に向かっていきます。

葉っぱがカサカサになって落ちると
自分の株の周りを覆って寒さから守ります。
そこにいる虫たちも・・・

・・・でも
その落ち葉を バッサバッサと掃いてしまう私・・
残酷かしら・・


e0154682_22550799.jpg


今朝はフロントガーデンのエゴの木の周りにも落ち葉がいっぱいでした。
みんなもう冬支度を始めています。
私も体に脂肪をためながら冬支度・・・
否・・冬に限らないわ・・

奥の花壇のアナベルも もうさすがに茶色くなってカサカサです。
いつ切ろうかな・・・と 6月からず~~と辛抱して見てきましたが
ここまで待ったんだから 行くところまで行ってみよう・・・
真冬はどうなるかしら・・



e0154682_22544401.jpg


最近 水やりの時にパ~~んと跳ねるバッタに元気がなくなってきました。
今日のショウリョウバッタ君・・・
もうすぐ最期の時を迎えるんでしょうか・・・
今年は暖かいから いつもより長く庭にいれるかもしれません。



右の黄緑色のビニタイは バラを誘引するときに使っています。
壁面のレンガに誘引のポイント作りをしましたが
とっても役立っています。

ドリルで穴をあけて丸箸を入れて そこにビスを打ち込むだけですが
もっとたくさん作っておけばよかった・・と思うほど・・
コンクリート用の電動ドリルがある方は是非!




e0154682_23155387.jpg


昨日は高校の同窓会がありました。
2~3年に1度・・と割と頻繁にあって 
阪神間の高校なのでいつも出席しています。

昨日は70名ほどの出席でしたが
高校卒業以来の友人が何人もいて とても懐かしかったです。
何十年経っても変わらない・・・

私は人間って変わっていくものだと・・・変われるものだと思っていますが
やっぱりその根源にあるものは変わらないんだと改めて思いました。
その人らしさ・・って言ってしまえば簡単過ぎるけれど
信条やこだわりやプライドや・・・
何十年経っても変わらないものが その人を支えてる・・
って感じでしょうか・・

お気楽な私の中にもそんなものがあるかしら・・?
・・と 賑やかで楽しいひと時にふっと感じた同窓会でした。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-11-16 23:29 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆ゆっくり・・ ◆花友さんのお庭 >>