◆7本のバラ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_20223378.jpg


今日は宝塚まで車を走らせましたが
暑くて・・・窓を開けながら帰ってきました。

お知り合いの方から バラを育てたいので選んでい欲しいと依頼を受けて
少し前からナーサリーにお電話して取り置きしていただいていたのを
今日取りに行ってきました。


どのバラが好き?
・・と聞かれて必ず答えるのがこの『アイスバーグ』です。

香り、形、育てやすさ・・・そして なんといってもこの『白』
ちょっとアイボリーがかって とっても品のいい色・・
黄緑色の葉っぱとの相性も素敵です。

今回は バラを初めて鉢で育てられるということなので
つる性ではないフロリバンダのアイスバーグにしました。


e0154682_17281611.jpg


いつも苗を買っている「ニューローズ」
安心して買えるナーサリーです。
ほとんどのバラをハウスの中で育てているので
黒点になっていない綺麗な葉っぱです。
黒点って雨だけではなく 露でも感染するんだそうです・・

ニューローズの坂上さんは いつも育て方を丁寧に教えてくださいます。
それも理屈で分かるように・・・
私には 困った時のニューローズ・・です。

バラ苗のほかに 配合されたバラの土とカニ殻入りの肥料も買いました。


e0154682_17300084.jpg


そしてすぐ近くの陽春園へ

ニューローズはオールドローズやHTが主で
イングリッシュローズ(コンスタンススプライだけはあります)や
フレンチのバラは置いてないので
陽春園で取り置きしていただいていました。


e0154682_18114825.jpg


陽春園は本当にお花の苗の種類が多くて感心します。
スタッフの方もとても親切ですが
今日はバラ担当の方がお休みで相談できなかったのが残念でした。


e0154682_17301482.jpg


陽春園に来ると いつも寄せ植えを見るのが楽しみですが
今回はラウンド型のハンギングがたくさんありました。

白いジュリアンと綺麗な色合いの葉っぱたち・・・


e0154682_17305897.jpg


葉ボタンと ハツユキカズラ・・・かな?



e0154682_17303295.jpg


このビオラやパンジーと
ヒューケラなどカラーリーフの寄せ植えはシックで素敵でした。

e0154682_17312343.jpg


陽春園のバラのコーナー・・・
緑色の鉢のイングリッシュローズ
青い鉢のデルバール
赤い鉢のギヨー

でもオールドローズは少ないですね。



e0154682_18064562.jpg

ニューローズで買った・・・
アイスバーグ(白)
アンジェラ(ローズ)
ロサ・ガリカ・ベルシコロール(ピンクと白)
ピエール・ドゥ・ロンサール(ピンク)

陽春園の
デビットオースティンのムンステッド・ウッド(黒赤)
デルバールのラ・ドルチェ・ヴィータ(黄)とナエマ

7本・・・

ナエマだけは早くに買ったので大鉢に植え替えましたが
そこからまたシュートが伸びて 今花が咲いています。



e0154682_17315468.jpg


優しい花・・・

ヘリテイジにそっくり・・・って思ったら
ヘリテイジはナエマのお父さん お母さんがグランシェルクというHT
・・・そっくりなわけですね。

でもデビットオーステインのバラを交配して どうしてデルバールのバラなのか・・
不思議・・


こうして置いていると
お気に入りの そして私も欲しいバラを選んでいるので
このまま庭で咲かせたい・・と思ってしまいます。


でも知人のお庭で育つことになる7本のバラ・・
どうか元気で可愛がってもらえるよう・・
お嫁に出す親の気持ち・・・みたい・・
願いを込めて丁寧に梱包しました。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-11-20 20:16 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by yokkofire at 2015-11-22 21:09
soleilさん、こんばんは~
もう随分前にお気に入りに入れさて頂いて
いつも素敵なお庭を見せて頂くのを楽しみにしています
yokkoと申しますが覚えてくださっているでしょうか?

先日の記事に載せてらっしゃったMIGIWAさんに
今日行って来ました^^
とても素敵な場所でとても癒されました
私もブログにアップしようと思います
情報を有難うございました(^^♪
Commented by soleil-gardener at 2015-11-23 18:11
こんばんわ。 yokkoさん!

お久しぶりです。
以前コメントもいただいていて・・・いつもありがとうございます。もちろん 覚えてますよ~♪

MIGIWAさん 行かれれたんですね~・・・よかったでしょう?
ガラスの部屋は寒く無かったですか?
周りの木々が自然で本当に気持ちいいですよね。
yokkoさんのブログ拝見しました。

あのストーブもう火を入れてらしたんですね。
私の時は少し床が冷たかったんですが・・・暖かかったでしょうね。
私 雪の日に行ってみたいんですが・・・行くまでがちょっと冒険ですね(笑)
箕面の勝尾寺の紅葉も綺麗でしたね。
近くなのに 何故かあまり行ったことがなくて・・・道が混むみたいで・・・
でも 来年は行って見ますね~♪
ありがとうございました。



<< ◆『エキスポシティ』へ・・ ◆雨のせい・・ >>