◆『エキスポシティ』へ・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23022258.jpg


昨日 大阪万博のエキスポランド跡地に建設された
エキスポシティへ行ってきました。

開業してまだ3日目・・・さすがに大賑わいでした。


e0154682_23150149.jpg


一番楽しみにしていたのが
海遊館がプロデュースした生きているミュージアム『ニフレル』でした。
「今なら待ち時間なしでご覧いただけます~・・」
とスタッフの方が叫んでいたので・・・
そうそう・・2時間待ちの時もあったそうです。


e0154682_23160158.jpg


水族館ですよ~・・・って感じではなく 普通のビルの中に入ると
アッ・・とびっくり!・・・お魚や動物たちがいます。

7つのゾーンに分かれていますがその展示方法が工夫されていて
12~3台の円柱形の透明な水槽が光で浮き上がっていて
その中に色とりどりの生き物がいたり
・・かと思えば 大水槽がど~~んと置かれて
大きなサメやエイもいたり・・・



e0154682_23155441.jpg



とにかく小さな子どもたちも 親がだっこしてあげなくても
よく見えて楽しめるようになっています。
とっても身近でわかりやすい水族館です。


e0154682_23192978.jpg


・・・・と思っていたら 凄い不思議な空間にたどり着きます。
地球をイメージしたかのような大きな球体が
大空間に吊り下げられていて
そこにいろんな映像が映ります。
海だったり 水の流れだったり・・・音楽も流れ 
・・と同時に同じ映像が床にも映し出されて まさに光のシャワー
子どもたちは大喜びでした。


e0154682_23194729.jpg



階段を上がって その様子を2階から見れますが
海の中を子どもたちが泳いでいるようでした。
実際 バタ足やクロールで床の上を泳ぐ子や
仰向きでゆらゆらしてる子や・・
楽しい~・・ず~と見ていても飽きない世界でした。

「WONDER MOMENTS」・・

e0154682_23204854.jpg


そして また楽しいゾーンがありました。

1本の川の向こうにいろんな生き物がいて触れます。
バタバタと頭の上を鳥が飛んで行ったり・・・
実際触れるとこまで来たらどうしよ~・・と思っってしまいます


e0154682_23511246.jpg


ワオキツネザルがカワウソの檻の上に止まっていたり・・・
フクロウがトイレの標識の上にいたり・・・
大きなモモイロペリカンが羽を広げて飛んだり・・
ワォ~~・・面白い・・楽しい・・体験ゾーンです。
ペンギンや クジャクや 羽根が真っ赤な黒い鳥や カピパラや・・
・・でも この中にたった一人で入ったら・・・
ワオキツネザルが出迎えてくれたら・・・
ズルズル・・・と後ずさりするかも・・・
動物たちの世界です。
でもあまりに綺麗過ぎて動物たちが可哀想・・・かな・・

小さなミニカバや大きなホワイトタイガーはお昼寝中でした。
すっごい肉球・・・!

そのほかに壁と床の2面のスクリーンで
映像を楽しめるゾーンもありました。


もうこれは水族館でも動物園でもない・・・なんだろ・・・
十分に楽しませてくれる最新の施設だけれど
逆に 何にもしなくても楽しめる・・
子どもたちって楽しみを見つける努力をしなくてもいいんだ・・
いいのか・・悪いのか・・・
な~~んて・・難しいこと考えなくてもいいのかな・・・・

入館料は大人1900円 子ども1000円 3歳以下600円でした。

e0154682_00532165.jpg


ショップには楽しいお土産もいっぱいでした。

e0154682_00542013.jpg



ニフレルを出ると
ポケモンとコミュニケーションできる「ポケモンEXPOジム」
・・その向かいには

e0154682_00550085.jpg


大きいわ~・・・ガンダムとシャア専用ザクかな?
(息子が好きだったので家にはガンプラがいっぱいあるので
名前も覚えます・・)


e0154682_00554052.jpg



そのガンダム専門店・・・
ガンダムスクエアの前には一日中入店する行列がありました。
凄いね。
夜になるとガンダムが浮き出てかっこいい!

大人も子供も喜べるように・・・・できてるんですね~
凄いわ~・・・

奥に進むとララポートがあります。

e0154682_01145764.jpg


すっごい広さでした!!

e0154682_01162056.jpg



食べたかったハワイアンバーガー「クア・アイナ」の
アボガドバーガー・・・
美味しかった~!
やっぱりお肉が美味しい!
この分厚さ・・・バグッと!


e0154682_01164504.jpg



凄い人気で並んでいました。

e0154682_01171898.jpg


エッグスンシングスンもありました。
パンケーキがハワイと同じ味か食べてみたかったけれど・・・
いえいえ・・・並ぶ勇気はありません。
夕方帰る時も 同じくらい並んでいました・・・凄い!


e0154682_01254905.jpg


ララポートの中には 可愛いクマがいました。
左のラルフローレンのクマは愛想良くて大人気でしたが
右のスポーツ店のクマはこわそ~・・・置物ですもの・・




e0154682_01382449.jpg



他にもオオサカイングリッシュビレッジって英語の体験施設があったり
子どもが遊べる施設があったり・・・
それに来年の春にかけて日本一の大観覧車ができたり
大自然の体感ミュージアムができたり・・・
まだまだ増えるんだそうですよ。

すごいわ~~

ほんと この日 「凄い!」って何回言ったかな・・?

言った回数分疲れたかも・・

家からは車で30分ほどなので次回は大観覧車に乗りに来よう!
また凄い!って言うかも・・

e0154682_01552177.jpg


帰り際 中央環状線の向こうにある太陽の塔が こっちを覗きながら
「時代も変わったな~・・・凄いな~・・」って
私とおんなじように言ってるようでした。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-11-23 01:58 | ★おでかけ | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2015-11-23 21:47
ニフレル、行ってみたいな~と思っています。
soleilさんのブログを拝見して更に・・・
楽しそうですね!
子供の頃、親と一緒に何時間も並んだ記憶のある万博会場。
生まれ変わった思い出の場所に
もう一度ゆっくり行ってみたいです♪
Commented by soleil-gardener at 2015-11-24 23:48
こんばんわ。 balladeさん!

思っていたよりも混んでいなくて 楽しかったですよ~~♪
お勧め・・お勧め・・・!
ニフレルだけでも行く価値があるように思いますが
もし・・空いていたら エッグスンシングスンも行ってみてくださいね。
あの当時 私も並んだ記憶があります。
・・でも 私は友人と一緒に並んだような・・・ここで歳が分かりますね(大汗)
万博会場は 道路を挟んで向こう側ですが 太陽の塔も見えるから懐かしいですよ~。
balladeさんは 太陽の塔の周りの自然文化園の方がお好きかも・・・
<< ◆庭仕事開始! ◆7本のバラ >>