人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆裏庭の仕事・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


◆裏庭の仕事・・_e0154682_17280974.jpg

朝起きた時 明るくていいお天気の日はなんだか嬉しくなります。

窓から外を眺めると「早くおいで・・・」と庭に呼ばれます。


◆裏庭の仕事・・_e0154682_17234133.jpg


我が家の裏庭・・・いくら丸い芝生でも
豊島の「海のレストラン」のお庭とは比べ物にならないわ~・・と
現実を認識しました(-_-;)

手前のラベンダーはボッサボッサに茂り
右の上からの枝は バラ コンスタンス・スプライがドサッと下りてきています。

右にあるニューサイランは 大きくなりすぎて
庭仕事をするときはお邪魔なのでひもでくくっていますが 
もう5~6年経つので株分けしないといけません。



◆裏庭の仕事・・_e0154682_17273997.jpg


落ち葉でいっぱい・・・
ジューンベリーの葉っぱ・・・

することがいっぱいですが
旅行から帰ってからはいいお天気が続いて
少し庭の仕事も捗ってきました。



◆裏庭の仕事・・_e0154682_17245789.jpg


右の花壇・・・
土を掘り起こして 堆肥を漉き込んでフッカフッカにします。
そこにジキタリス、二ゲラ、ピンクのアグロステンマ、忘れな草、
ピンクのデルフィニューム、パンジー、挿し芽のマーガレット・・などなど
ピンクの雰囲気で・・・

中央と左上のジキタリスは昨年の苗で2年ものです。
右の方にあるのが普通のお店で売られている苗なので
その大きさが分かります。
しっかり大きくなって1.5~6mほど伸びて咲いてくれます。
でも 葉っぱも大きいので 
そばに植えた苗が葉っぱの陰になって困りもの・・

バラは 後ろに巨大なコンスタンス・スプライ
手前の花壇には 右にERのラジオタイムス(ピンク)
左にガリカ系のオールドローズ カーディナル・ドゥ・リシュリュー(紫)
そして中央に 買ってしまいまいました・・また・・
ERのムンステッド・ウッド・・・
深~~い黒赤です。
この前購入したオデッセイアに負けず劣らずの美人です。

最近 黒赤いバラが増えてきました。
庭の景色が変わるかしら・・・




◆裏庭の仕事・・_e0154682_17251325.jpg


こちらは左側の花壇
ここも 宿根草など植え替えたり株分けしたり・・・いろいろしながら
堆肥を漉き込んでいきました。
ここは白とブルーの雰囲気になるように・・・
ジキタリスは白、オルラヤもマーガレットもシャスターデイジーも白、
そこに・・
デルフィやカンパニュラ、パンジーはプルー
アネモネの球根も白と紫を植えこみました。
手前のラムズイヤーのシルバー葉も 溶け合えばいい雰囲気になるかも・・

どうなるでしょう・・

◆裏庭の仕事・・_e0154682_17255244.jpg


ちょっと頑張ったおかげで残りの苗はこれだけに減りました。
あともう少し・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-11-30 18:27 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆ARTな島へ・・直島  直島... ◆ARTな島・・・直島へ・・①豊島編 >>