人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ARTな島・・直島へ  ベネッセハウス編


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆ARTな島・・直島へ  ベネッセハウス編_e0154682_00072509.jpg


直島のベネッセハウスは
オーバル棟、ミュージアム棟、パーク棟、ビーチ棟・・の
4つの宿泊施設と美術館が一体となったホテルです。

いつでもどこでも すぐそばにアートがあります。

私たちの部屋にもアートが・・・
ジェームス・タレル・・・だったか・・・失念(汗)



◆ARTな島・・直島へ  ベネッセハウス編_e0154682_00001233.jpg


このホテルはちょっと変わってる・・・かな・・・
というより ホテルっぽくないんです。

建物に入ると ここがエントランスです。

ソファーがあるわけでもなく・・・
右に木のベンチが2つ・・・

左の階段を下に降りると
昨日ご紹介したアートが展示されています。

右の廊下の突き当りには アントニー・ゴームリーの『サブリメイトⅣ』

その右のドアからお部屋に行きますが 
そこからはルームキーがないと入れません。


右には・・・フロント・・

◆ARTな島・・直島へ  ベネッセハウス編_e0154682_23595575.jpg


このコーナーがフロントです。

シンプル!

安藤建築らしく・・時計もなく なんの説明書きもありません。

全て 建物や作品・・・アートを邪魔するような雑音は省かれています。



◆ARTな島・・直島へ  ベネッセハウス編_e0154682_00221308.jpg


ちなみに エントランスの作品は トーマス・ルフの『基層26Ⅱ』

大きくてカラフル!
なんでも PCで見つけた日本のポルノコミックの一部を
拡大して拡大して作られた作品だそうです。
面白いですね~・・


◆ARTな島・・直島へ  ベネッセハウス編_e0154682_08174044.jpg


表示はこれだけ・・・タイルです
色で分けているのもいい感じ・・・
これもアート・・



◆ARTな島・・直島へ  ベネッセハウス編_e0154682_23563625.jpg


お部屋もシンプル!
天井は三角屋根のような梁が見えて それほど広い部屋ではありませんが
ゆったりした空間です。


◆ARTな島・・直島へ  ベネッセハウス編_e0154682_23592350.jpg


色合いも 白と木の色合い・・それにこげ茶色ぐらい・・・とってもシンプル。
TVもありません。
BOSEのプレイヤーだけ。
音楽の流れる部屋・・・です・・
好きなCD持ってきてもっ良かったかな・・

アメニティはよかったですよ~
特に石鹸はリッチな香りで・・どこのメーカーのか見るの忘れました(;^ω^)

洗面台も丸く飛び出ていて・・・面白いですが
使い勝手は・・・毎日は無理ですね。

珈琲や紅茶も常備されています。
嬉しい~♪


お部屋に 本物の作品がかけられているのにもびっくりしましたが
何より 一番のアート作品は窓の外でした。

◆ARTな島・・直島へ  ベネッセハウス編_e0154682_00015418.jpg


素晴らしい景色!
瀬戸内の海を大きな船がゆっくり進んでいきます。
向こうに見えるのは 高松でしょうか・・

海の青と 山の緑・・・
白いパンパスがゆらゆらしています。

暖かい植物が動く季節だと もっと緑が綺麗なんだろうな・・・

右下の水辺の建物は昨日ご紹介したラウンジです。



◆ARTな島・・直島へ  ベネッセハウス編_e0154682_23570107.jpg


テラスは木製のデッキになっていて すっごく気持ちいい!

椅子に座って景色を眺めていると 贅沢な気持ちになってきます。

ここはスローライフ・・・・

でもテラスからお隣の部屋が見えるので ちょっと気を遣います。
友人がお隣だったので 私は便利良かったですが・・・



◆ARTな島・・直島へ  ベネッセハウス編_e0154682_23574690.jpg


朝食は 
昨日ご紹介した私のお気に入りのブルーのガラスキューブの作品を通って 
テラスレストラン「海の星」へ・・

評判にたがわず美味しかったですね~

眺めが最高です。


◆ARTな島・・直島へ  ベネッセハウス編_e0154682_23590919.jpg


デザートも美味しかったですが
パンケーキに添えたジャムの美味しかったこと!

ジャム好きの私にはたまりません。
向こうはキウイ 手前がオレンジジャムです


◆ARTな島・・直島へ  ベネッセハウス編_e0154682_23584974.jpg
実は このレストランにもアート作品があります。

奥のブルーの壁が
ミケランジェロ・ビストレットの「フレスコ画5(青)」です。

◆ARTな島・・直島へ  ベネッセハウス編_e0154682_23583465.jpg


反対側のオレンジの壁も 「フレスコ画5(オレンジ)」という作品。

中央や角にガラス面がはめられていて そのガラスにお互いの色を写して 
角度によっては青く見えたりする 偶発的な面白さがあります。

どこでもアート・・・です!



◆ARTな島・・直島へ  ベネッセハウス編_e0154682_23581978.jpg


夕食は ミュージアム棟の和食「一扇」でいただきました。

ちょうど夕方5時からのギャラリーツアーに参加してすぐにお食事
お食事終わりの8時から またアートツアー・・・・

いつでもアートです(笑)


このレストラン 和食って感じがしない・・とてもモダンなお部屋でした。

正面にはアンディ・ウォーホル「フラワーズ」

右のガラスの外にはデッキがあって 
そこに杉本博司の「タイム・エクスポーズド」が
10点ほど展示されているんですが 暗くて見えない・・・


◆ARTな島・・直島へ  ベネッセハウス編_e0154682_01215592.jpg


季節の前菜から始まって・・・

◆ARTな島・・直島へ  ベネッセハウス編_e0154682_23593823.jpg


このほかにおじゃこのご飯と
ラ・フランスのワイン煮のデザートがありました。
美味しいお料理でした。
ほんと お魚が美味しかった! 


◆ARTな島・・直島へ  ベネッセハウス編_e0154682_01293278.jpg


お湯のみにちょっと松葉が添えられていて・・・素敵でした。




◆ARTな島・・直島へ  ベネッセハウス編_e0154682_01405336.jpg


お土産のショップは テラスレストラン「海の星」の近くにありましたが
なかなかゆっくりお買い物ができず・・・

バラや雑草の木彫のアーティスト 須田悦弘や
ベネッセの画集を買いたかったんですが・・Time up・・・残念!

家プロジェクトや宮浦港あたりで やっとお買い物しました。

◆ARTな島・・直島へ  ベネッセハウス編_e0154682_01401251.jpg

上の段右回りで・・・
草間彌生のかぼちゃの赤い袋・・・可愛かったです。
お嫁ちゃんに・・

黄色かぼちゃの箱のクッキーは
クッキー1枚1枚に 草間のデザインがあって楽しいです。

黄色かぼちゃの ガラスにくっつくものです。
楽しいよ~ 車の窓に貼ろうかな・・・

ベネッセのスタッフの方が 「海苔の初積みが始まりました」と
海での養殖の説明をしてくださったので買ってみました。

取っ手付きのガラスのコップは 草間彌生のワンちゃんかな・・?
ドットが可愛い!

お酒は お留守番をしてくれている旦那さんに・・




◆ARTな島・・直島へ  ベネッセハウス編_e0154682_01412401.jpg


そして・・これ・・なんでしょう?

昨日UPした「I💛湯」の屋根の部分です。

ホテルのショップの前に ガチャポンがあって・・・

◆ARTな島・・直島へ  ベネッセハウス編_e0154682_01572324.jpg


ガチャッとひねると(500円)大竹伸朗の「I💛湯」が出てきました。
友人が 開けてくれています。

小さな直島アートスポットが何種類かあって
自分で組み立てます。

あの黒いプラスチックの球に入っていましたが 
ウォルター・デ・マリアの黒い球みたい・・・




◆ARTな島・・直島へ  ベネッセハウス編_e0154682_01423565.jpg


直島で最後に見るアートは 赤カボチャ!
最初に見たのも赤かぼちゃ!

草間彌生の存在感!



直島・・・楽しい島でした。
日常を忘れて常にアートを感じていられる非日常の空間でした。

自然と建物とアート・・こんなに見事に一体となっている場所って
それほどないのかもしれません。

ここではスローライフ・・・
時間がゆったり流れて
五感でアートを味わえる・・・
また来てみたい島でした。




◆ARTな島・・直島へ  ベネッセハウス編_e0154682_02332592.jpg

長い旅日記にお付き合いいただいてありがとうございました。
非日常から日常へ・・・
あ~~
もう年末~~!




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-12-03 23:23 | ★旅行 | Comments(0)
<< ◆12月はChristmas!! ◆ARTな島 直島へ・・・直島編2 >>