◆冬のぬくもり

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22450061.jpg



玄関を出てすぐに見えるエゴノキ
光に当たって黄金に輝いて・・・しばらく見とれました。

暖かい光・・・


e0154682_23292060.jpg


朝の一番の光はエゴノキに届きます。

落ち葉もいっぱい・・
ちなみにこの落ち葉は 集めてマルチングに使っています。
バラの落ち葉は使えないので 樹木の落ち葉はせっせと集めています。
ベンチに落ちてくれるとありがた~い。


e0154682_22434943.jpg



フロントガーデンのアナベルの葉はみんな散ってしまったけれど
裏庭のはまだしっかりついています。

ライムグリーンから黄色へのグラデーション・・・
綺麗だな・・


e0154682_22465426.jpg

これは柏葉アジサイ

点々と赤くなってそれが集まって真っ赤な葉っぱになります。
真っ赤・・・じゃなくてちょっと渋い赤・・


e0154682_22423755.jpg



これはメギ

丸い可愛い葉っぱが 蝶が止まってるように枝についています。
オレンジと黄色と赤と・・・暖ったかいんだから・・・の色合い。


e0154682_22425955.jpg



スモークツリー グレースは 7月ごろからうどんこ病に悩まされ・・
(悩んでなかったけれど・・(-_-;))
でも最後の綺麗な姿!
銅葉にこげ茶が混じって・・・ところどころ虫食いがあって・・
いい感じ・・


e0154682_22452190.jpg



そして やっと紅葉したヘンリーツタ
・・で すぐに散ってしまいました(汗)

緑の葉はモッコウバラです。

ヘンリーツタが散り ノブドウが散って やっと壁の色が見えてきました。
上下にレンガをくっつけて ベージュっぽいペンキを塗って・・
わたしのDIYの中でも 渾身の出来栄えだったのに
3種類のつる性植物が這ってほとんどその姿が見えません。

冬限定で姿を現します。


e0154682_22494044.jpg



・・といいつつ 
ヘンリーツタ・・・黒い実と オレンジと赤と黄緑色の葉のコントラストが
ヤッパリいいですね。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-12-16 22:07 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆『ルーシー・リー展』・・姫路... ◆ため息・・・ >>