◆まだカミキリムシ・・・


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_18202276.jpg


今日は暖かくて 庭に出るとダウンを着ているのが暑いくらいでした。
・・でも また週末には寒くなるって・・・

バラの蕾は これだけ夜が冷たくなってくると なかなか開きません。
ザ・ダークレディの蕾・・・もう 1週間以上この状態・・・
長く楽しめていいかも・・

e0154682_18222409.jpg



今日 アイスバーグの株元で カミキリムシの被害を発見しました。
この寒さで・・活動してるんだ・・・驚きです!

木くずが出ていました。
しかも幼虫は大きくなっている感じがします・・・木くずの感じから・・・

いつまで・・・? 
今の時期 カミキリムシはノーマークだったので・・ビックリ!
こんな寒さで見つけたのは初めてです。

すぐに穴を見つけられたのでよかった~・・・
丸箸を穴に入れておきました。


e0154682_18244850.jpg


先日 宝塚まで出かけたので陽春園にちょっと寄ってみました。



e0154682_18252464.jpg


葉ボタンの寄せ植えがたくさんありました。

これっ 王道の葉ボタンの寄せ植え!
たっぷり!

e0154682_18231366.jpg


ブラックの葉ボタンがあるんですね~・・
ラウンド型にするとよくまとまりますね。


e0154682_18242392.jpg


e0154682_18230124.jpg




e0154682_18261126.jpg



e0154682_18253932.jpg

スキミアともよく合うんですね。


e0154682_18233382.jpg


リナリアやラミューム、アリッサム・・・柔らかい色合いで
インパクトのあるものが多いと ホッとする寄せ植えです。


我が家も葉ボタンを買わないと・・・と今思い出しました。
お正月用の若松との寄せ植えにいるんだった~・・


今日は昼が一番短い日・・・冬至!
ゆず湯に入らなくっちゃ!
明日からだんだん日照時間が長くなっていきますね・・嬉しいな!






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2015-12-22 22:33 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2015-12-23 21:24
こんばんは~
もう冬至も過ぎたというのに
信じ難いような気温の日が続いていますね。
そのせいで、まだカミキリムシが活動しているのですね。
本当に驚きです!
我が家では今、白菜収穫の真っ只中なのですが、
この暖かさで白菜にゴリ(アブラムシ)が、異常発生!
売り物にならず、田んぼにゴロゴロと転がしたままの
白菜が大量にできています(涙)
暖かいと虫たちも中々落ち着いてくれませんね。

Commented by soleil-gardener at 2015-12-24 00:10
こんばんわ。balladeさん!

あ~~! そうなんですね。
暖かい冬だと過ごしやすくて・・と思ったりしますが
そんな呑気なこと言ってられませんね。
それなりの気温にならないと・・・もったいないですね。
それにお野菜は寒さに当たって甘く美味しくなるんですものね。
収穫の力が湧きませんね。

たった1匹の虫で大騒ぎしてはダメですね。

冬らしいお天気になりますよ~に!



<< ◆Christmas! Chr... ◆忙しくなってきました~! >>