◆出石の甚兵衛へ &蒸し寿司


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_21081733.jpg
もう三が日も終わり みんな仕事始めなのに
私はなんだかズルズル・・・しています。

風邪で胃がおかしくて・・・
いつもよく食べる私が何もほしくない・・・な~んて信じられない感じですが
お陰で 2年間何をしても痩せなかった体重が2日で元に戻りました(喜)



e0154682_18002828.jpg


でも 今日はちょっと食欲も出て来て・・・
おそばが食べたい!


・・・で 出石の甚兵衛に行ってきました。



e0154682_21432017.jpg


兵庫県の北 豊岡市にある出石町は我が家からは車で2時間半で行けます
もう10年ほど前から おそばが食べたくなると来るお店です。
美味しいんです!

お正月の設えと雪吊りがしてありました。

出石の町では ほとんどの家やお店が雪吊りしてありました。
もうあと少ししたら 真っ白な雪の世界になるんでしょうね。


e0154682_22554596.jpg


いつ来ても混んでいますが 今日は左下の茶室でいただけました。



e0154682_21444014.jpg

お出汁と薬味・・・卵、とろろ芋、大根おろし、ネギ、わさび

e0154682_21445874.jpg


小さなお皿にお蕎麦が盛られて出てきます。

私はやっぱり6皿しか食べれませんでした。
いつもなら倍以上は食べるんですけど・・・


e0154682_22051380.jpg


お皿にはユーモラスな柄で絵付けされていて1枚1枚見てると面白い

6皿でも満足! 美味しかった~!




e0154682_22053852.jpg


お天気も良くて 出石城も綺麗に見えます。


e0154682_22055561.jpg


辰鼓楼の辺りは 三が日も過ぎているのに大賑わいでした。

e0154682_22061282.jpg

右上の伊藤清永美術館はまだ閉館していました。
右下の出石家老屋敷に行きましたが 
毎年11月3日に開催されるお城まつりの大名行列で使われる駕籠など
いろいろ展示してありました


今日はカメラを持って行かなかったので 携帯で撮りましたが
サイズが横長・・・なんですね。
e0154682_22085793.jpg


高速も本当に空いていて 
冬枯れの山里を眺めながらゆたっりできた1日でした。




e0154682_23042789.jpg


今日はお煮しめを使った蒸し寿司を作りました。
三が日を過ぎた4日は毎年たいてい 残ったお煮しめでばら寿司を作ります。

高野豆腐や人参、椎茸、蓮根、筍、牛蒡、きぬさや、蒲鉾・・などなど
もう ただただ切るだけです。
すし飯に混ぜて・・・出来上がりですが
私はいつも器ごと蒸していただきます。
錦糸卵も少し太めに切ってたっぷりのせて 蒸し寿司にします。

本当は 蒸し器で蒸すのが一番美味しいんですが
今日はチン・・・しました(汗)


小さなころ お正月に親戚のおうちに行くと
必ずお寿司屋さんから届いたアツアツの蒸し寿司を食べた記憶があって・・
それが温かくてとても美味しくて・・・楽しみだったのを覚えています。
だから・・・懐かしくて蒸し寿司大好きなんです。

冬だけのお楽しみ・・・一度試してみてください♪






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-01-04 22:57 | ★おでかけ | Comments(1)
Commented by ballade872 at 2016-01-05 22:12
明けましておめでとうございます♪

お料理上手のsoleilさん、さすがですね。
うちは、残ったお煮しめを天ぷらにして頂きました。
この天ぷらを見越して
多めに作っているのですがね・・・^^

初冬からバタバタ続きで、自分のブログ更新も
思うように出来ないまま、中々ゆっくりと
お邪魔することができず、失礼をしていました。
今年もよろしくお願いいたします。
<< ◆色づくイチゴ & おもちゃ ◆2016年スタート! >>