◆色づくイチゴ & おもちゃ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22380467.jpg


今日は午後から雲が垂れ込めて すごく冷え込んできて・・・
暖かかった昨日との違いにびっくりです。
やっと冬が来た~!・・・って感じ

でも 庭に出てバラの剪定 開始しました。

やらねばならぬ時にこの寒さっていうのは 非情だわ~・・・
でも 庭で動いていると 寒さって感じなくて
歳で感覚が麻痺しているのか 庭で遊べるのが嬉しくて高揚しているのか
自分では後者だと思っているんですが・・・


写真はイチゴの苗です。

可愛いわ!
思わず言ってしまうほど 小さな小さな鉢の中の世界に見とれました。
白い小さな花、産毛の生えたイチゴの実、紅葉した葉っぱ

この花が散っても もう結実することはないけれど
暖かい気候に誘われて 花開き実をつける植物たち・・・
この営みが素晴らしいな~・・・
私たちはその恩恵に与かってる

e0154682_22374712.jpg


大きな鉢でも いっぱい実がなっています。

e0154682_22383469.jpg


ほらね・・・色づいて もうちょっとで食べれそう・・・

でも ここまでですね。

e0154682_22384662.jpg


こっちもいっぱい・・

とにかく 昨年イチゴの苗が ランしていっぱい増えたので
5月になったら豊作だな~・・と思っていたんですが・・・

一度花をつけた苗は 5月 再び花芽が出るんでしょうか・・?

冬に実がなるなんて初めてなので・・・どうなるのやら・・

e0154682_22404632.jpg


さて バラの剪定・・・木バラは殆ど終わりました。
庭のバラはほとんどツルなので ここからが戦闘開始!

こんなに 何にもない穏やかそうな裏庭は 今だけです。
これから2か月 バラの剪定枝などが山積みになるし
剪定が終ると 次はDIYの材料でゴチャゴチャになるし・・・

まさに 戦闘開始!・・です。



e0154682_22360245.jpg


昨日あたりから体の調子も良くなって やっと家の中のお掃除を始めましたが
可愛いおもちゃも片付けました。

3歳のR君と6歳のK君が遊んでいたものです。

これっ・・・シルバニアンファミリーです。
実は息子が遊んでいたもので もう30年以上前のものです。
男の子ですがシルバニアンファミリーが大好きでした。

私は何でもそのまま置いておくので(整理できないので・・)
 息子たちの子どものころのものがいっぱい残っています。
・・・で今 それで孫たちが遊ぶようになって・・・
おもちゃって 結構丈夫なんですね。
まだまだしっかり役割果たしています。
懐かしいわ~・・・



e0154682_17564533.jpg


これはプラレール
これも35年前のもの・・・
左の新幹線やスヌーピーの列車も35年前のですが 新幹線はまだ動きます。
右のトーマスは 新しく買い足しました。


e0154682_17571715.jpg


これはガンプラ・・・息子が作ったガンダムのプラモデルです。
いっぱい並べてある中から K君はお気に入りを持ってきて遊びます。


e0154682_17573161.jpg


ドラゴンボールのフィギア・・・これも息子が集めたもの・・・

今ドラゴンボールが流行ってるのでK君もR君も大好き!

e0154682_23315644.jpg

このフィッシャー・プライスの電話は 初め興味を示さなかったけれど
トイストーリーの映画で見て それから遊ぶようになりました。
受話器のある電話って 見たことないみたい・・・

これっ・・ひもで引っ張って動かすと 
ブルーの目がクルクル動いて可愛いんです



e0154682_17575092.jpg


そして いま6歳のK君がはまってるのが野球です。

庭でバッテイング練習するんですけど・・・
ボールが屋根を超えたり 塀の外へ出たり・・すぐになくなります。
こんな時 広い庭ならいいな~・・と思いますね。

次に来た時にはどこまで飛ばすんでだろ~~・・
そんなことを思いながらおもちゃを片付けていました。

未来が広がる子どもたちを見守るのは 本当に楽しいことですね。


私も負けずに 自分の未来を切り開こう・・・(大汗💦)






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-01-05 23:48 | ★ガーデニング | Comments(1)
Commented by wilmslow at 2016-01-06 16:09
あけましておめでとうございます。
身体の調子はいかがですか?
寒い中、バラの剪定をはりきって楽しそうにされているsoleilさんの姿を想像してしまいました(笑)。

なんだか懐かしいようなおもちゃがたくさん(笑)
息子さん達が遊ばれていたおもちゃを、今お孫さん達が遊ばれているだなんて、微笑ましい♪

いつも美しいバラの様子、お庭のDIY、美味しそうなお菓子作り、そしてキルトの作品など、楽しみにブログを拝見しています。今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
<< ◆ウエデイングデイの剪定 ◆出石の甚兵衛へ &蒸し寿司 >>