◆アイスバーグの剪定 & ゆめぴりか

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23365704.jpg


毎日 どんどん剪定しています。
バラの枝を触ると もう芽が動いていて・・・怖い・・・
コンスタンスは例年と同じでしたが
ウエデイングデイや早咲きのバロン・ジロー・ドゥ・ランなどは
もう2月末ぐらいの大きさの芽が出てきていました。

葉を落とすとき いつもは枝先から株元に沿ってシャーと
枝を指で挟んで落としていきますが
今年は 芽まで落としてしまうので丁寧にとっています。

今日は昨日のコンスタンスの隣のアイスバーグを剪定しました。

デッキの上のバラです。


e0154682_23413187.jpg


空間をアーチのように渡す枝は 伸ばすように剪定しないといけないので
古い枝でもあまり切りません。

どんどん剪定して まとめて石灰硫黄合剤を撒きます。
1本1本撒くより効率的なので
剪定してまとめた枝は脚立や台に乗せて置いておきます。

裏庭は つるバラの枝がいたるところで横たわっているので
まっすぐ歩けません(笑)



e0154682_23382895.jpg


昨日は七草粥でした・・・
私はお粥が大好き!

でも白いご飯はあまり好きではなくて パンに飛びついてしまいます。



e0154682_00034680.jpg


そんな私がうなったお米・・・「ゆめぴりか」

これっ・・美味しいんです!

1か月ほど前 旦那さんが買ってきましたが 一口食べると違いが判りました。
甘くてもちもち・・ふんわりしています。
2日目 レンジでチンして食べてみると もっと違いが判りました。
炊き立てじゃなくても美味しいんです。

北海道旭川の谷口ファームのお米だそうですが
北海道の気候が生んだんでしょうか
品種改良されて出来上がったお米なんでしょうね。

ゆめぴりかだと 私も白いご飯が食べたくなります。
人間って 美味しいものでコロッと変わりますね。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-01-08 23:13 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆芽が出てきました ◆コンスタンス・スプライの剪定 >>