◆コンスタンススプライの誘引

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_18080850.jpg


今日は寒かった~~!!
寒波・・ですね。

朝起きると 屋根に粉砂糖をふりかけたような雪がありましたが
すぐに溶けていきました。

冷たい朝・・・
こんな日 庭に出るにはちょっとした覚悟が要ります。
完全防寒装備・・・

今日はコンスタンススプライの誘引をしました。
横7~8m 高さ3mほどの壁面がコンスタンス1本で埋まります。
物凄い数のシュートが出るので
右の緑のドア 中央 左の窓 それに左のジューンベリーの木の辺り・・
の4か所に分けて誘引していきます。

毎年 本当によく育ってくれるので
たっぷりとボリュームある景色が作れます。
持っていくところがないから剪定してしまう枝もあるほど・・・
本当に贅沢な話・・・です。

大中小の3台の脚立 総動員で 登っては降りて確認
降りては登る・・・の繰り返し・・・
毎年 この時だけ 私が二人欲しい・・・

1日目でこれだけ誘引で来て 上出来!
また明日続きをします。

e0154682_22084150.jpg


コンスタンスと 白いアイスバーグと 赤いバロン・ジロー・ドゥ・ランが
交差する緑のドアの辺りは 特に3色をどうMIXさせるか
毎年考えます。

・・なので1日ではできず 
また ちょっと時間を置いた方がいいアイデアが浮かぶこともあったりで
何日かかけて誘引することにしています。


ここが5月には 信じられませんが ↓・・のようになります。

e0154682_17524700.jpg


それにしても もの凄い風。
庭の中はまだ大丈夫でしたが
外壁のアンジェラを誘引しているとき
脚立ごと吹き飛ばされそうな・・恐怖を感じるほどの風でした。

当分 この寒さは続くんでしょうか・・・
それでも剪定はやめられない・・・

e0154682_22134306.jpg


バラの剪定 まだ40%ぐらいしかできてないので
例年より遅いですね。

焦るけれど・・・
寒くて飛ばされそうになるけれど・・
庭で遊ぶのはやっぱり・・楽しい♪








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-01-19 22:15 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2016-01-19 22:36
寒い中での剪定、誘引、ご苦労様でした^^
春には、本当に素敵な景色になるのですね!
それを想像しながらの作業は、
さぞかし楽しい事だと思います。
そして、そんな素敵な景色を頭の中で組み立てられる
soleilさんを尊敬します~♥
私もチビチビと作業を始めてはいますが、
なかなか捗らず、何よりも頭に
来春の景色が浮かんでこないのがダメですね^^;
Commented by soleil-gardener at 2016-01-21 17:09
こんにちわ。 balladeさん!

balladeさんも収穫 お疲れ様でした。
大地の恵みをいただくのは大変な作業が必要なんですね。
私のバラの作業はお遊びなんだと 本当に思ってしまいます。
・・なのに そんなに褒めていただいたら恥ずかしくて・・(大汗)
去年の写真を見ながら今年の誘引を考えるんですが 5月 思い通りになったことはありません。
・・だから面白いのかもしれませんね。
私は まだ半分も済んでいなくて・・・焦りますが いつものこと・・・頑張りますね♪
<< ◆大好きなカフェ・・箕面ノイカ... ◆小さなコップと箸置き >>