◆賭け!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_20315613.jpg

先日剪定したアルテシモの蕾が開きました。
ちょっと紫がかって5月とは違う花みたいです。
こんなグレイッシュな色だったらいいのにな~・・・
・・と密かに思う私・・

今日は寒い朝・・雪が降るかと思いましたが 快晴!
兵庫県立美術館へボランテイアで行く予定でしたが
兵庫県北部に波浪警報が発令されたため ボランテイア活動は中止。
なので私たち解説班が行っているミュージアムツアーも中止になりました。



e0154682_20324416.jpg


・・で今日こそは・・・と
ピエール・ドゥ・ロンサールの移植をすることにしました。
1月中に剪定はもちろんですが
ピエールを掘りあげるのが今年冬の目標でした。

左がピエール
右はゼフィリン・ドルーアン

キャリエールが枯れた1つ目のアーチに 
どのバラを移植しようかと考えていましたが
ピエールしかないなって・・・
新苗のバラが育つのを待つには あまりにもキャリエールの抜けたあとが大きくて・・

e0154682_20321669.jpg


昨年もよく咲いてくれました。


e0154682_20444869.jpg


でもピエールも植えて3年・・・
もう移植は無理かな・・・
友人も 「賭け!・・よね」って・・
ほんと ピエールも枯れるかも・・・
賭けですね。

でも・・・
掘りあげると決めました!

植えているのが こんなに小さな花壇なので
スコップもツルハシもなかなか使えず大変でした。

直根で 真下に太い根っこがあって なかなか・・・
とうとう旦那さんの手も借りて やっと掘りあげれました。
・・・でも 根っこがボールほどの大きさに・・・


e0154682_20331877.jpg


これって・・・大丈夫?

大丈夫じゃないですよね!


e0154682_20342928.jpg


この部分には地植えはしないことにしたので大きな鉢に植えました。

直径60cmほどある鉢です。

見た目普通の元気なつるバラで・・・もう枝が屋根まで届いています。

あれだけの根っこでこれだけの枝が維持できるはずないので
これから どれだけ剪定するか・・・ですが・・・

10年ほど前 
つるバラアルテシモを 枝が3mほどのまま掘りあげて植え替えましたが
ものともせず元気に育ちました。
・・・な~~んて ピエールもそんなにうまくはいかないと思うのですが

「切りたくないね・・・咲かせたいね・・」
・・と 私の中の悪魔の声がささやきます。

「だめだめ!切らないと!」

当分 理性と欲とのせめぎ合いが続きそうです。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-01-24 21:08 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆支柱のTop・・・Girl ... ◆アンジェラの誘引 >>