◆群星の剪定

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22391334.jpg


裏庭の最後の大物・・群星の剪定をしました。

凄い枝の量!

白い道具入れの後ろに植えていますが
右は2つのアーチへ
左は屋根の庇へ誘引しています。

コンスタンススプライよりも枝の数では多いかもしれませんが
棘がないので剪定も誘引も断然やりやすい!



e0154682_22361048.jpg


剪定する枝の長さも1~2mあるものをバサバサ切るので
凄い量です。

これを短く切ってゴミ袋に入れる作業も・・・忍耐です。

屋根の庇に誘引する枝も 見えにくいですが
ポコポコとカーブを描くように誘引しています。

e0154682_23013163.jpg

5月には屋根をグル~と囲むように咲いてくれます。
群星はランブラーなので遅咲きですが
5月の終わりには屋根は真っ白になります。



e0154682_22355166.jpg


アーチを上から見てみました。
2つのアーチを縦につないでいます。
おんぼろアーチも 枝を誘引することでしっかり立っています(笑)

1本の枝が長いですよね。
3m4mは普通で 今年7mほど伸ばした枝もありました。

枝が多すぎて・・・なんて・・本当に贅沢なこと!

このアーチも 5月には白いトンネルのようになります。

e0154682_23010598.jpg


e0154682_23054293.jpg


5月のある日の夕方・・・
 このしっとりした雰囲気が 私は大好きです。



e0154682_22533270.jpg



デッキの上のアイスバーグも剪定したのでこれから誘引します。

右上の屋根の枝は群星で ここまで伸ばしました。

アイスバーグは 左の白いフェンスから針金1本で右の建物まで伸ばします。

e0154682_23180103.jpg



・・・で この場所は友人たちとゆったり楽しむスペースになります。

もうアイスバーグも老木となって こんなに咲いてくれるかしら・・
アイスバーグのおかげで この場所・・いい香りなんです。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-01-26 23:22 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆レンジで杏仁豆腐! ◆支柱のTop・・・Girl ... >>