◆ハニーサックル ミントクリスプ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_21242390.jpg
今日は節分・・・巻きずしを作りました。

毎年10本ほど作っていましたが
家族も減って・・それでも今年は8本作りました。

最近 恵方巻って マグロやイカなどが入っていたり
すっごく美味しそうなのがいっぱいあります。
一度 こんなの丸かぶりしてみようかな・・と思ったりしますが
なぜか 巻きずしを作らない節分って・・・節分じゃない感じがして・・
なので めんどうくさくなるまで・・作ることにしま~す!

具は エビ、高野豆腐、アナゴ、卵、キュウリ、かんぴょう
三つ葉、椎茸、桜でんぶ・・・いっぱい入れます。
今年の恵方は南南東・・・一瞬黙っていただきました!
福が来ますよう~~に!



e0154682_21232243.jpg


さて バラの誘引はあともう少し・・・
フロントガーデンの板塀・・・な~~にもないみたいですが
バラを3本誘引しています。
ブルーのベンチの後ろはハニーサックル ミントクリスプ!



e0154682_21234091.jpg



裏庭と違って そんなに高い脚立に乗らなくてもいいので
サッササッサと進みます。



e0154682_21421715.jpg

これは昨年の5月・・・
黄色と白のハニーサックルが もう少しで咲きだします。

濃いローズ色のバラがタスカニースパーブ
ピンクと白の絞りがロサ・ガリカ・ベルシコロール
右端が(ちょっと見えない・・)ザ・ダークレデイ

この3本の色合いが大好きで そこに淡い黄色と白のハニーサックル・・
いい感じ・・です。
ちょっと見えていませんが ハニーサックルの下には 
濃い紫のクレマチス ザ・ベルベットがあります。


e0154682_21251527.jpg

これは2年前の5月・・・

この年は下の花をマーガレットじゃなくてオルラヤにしています。
背が高いし 華やかかも・・・



e0154682_21245899.jpg


これは3年前の5月・・・

銅葉のコルジリネを置いています。
ピンクの花の中に置くとアクセントになりますね。

このころは右奥の板塀にはヘンリーツタがあります。




e0154682_22130413.jpg

でも ヘンリーツタを
黄色と白のハニーサックル ミントクリスプに変えて良かった・・・
葉っぱも赤売り黄緑色なので
庭が明るくなるし 濃いバラの葉ともよく合います。

何より お陽さまの光に輝いて本当に綺麗です。



e0154682_21235723.jpg


先日の寒波でも新芽が凍らなかったハニーサックル・・・
突抜忍冬・・つきぬきにんどう・・スイカズラの仲間だそうです。
物凄い繁殖力です。
剪定しなかったら 1年で塀を覆い尽くす勢いです。



e0154682_22474738.jpg


ミントクリスプは 最初は白・・クリーム色・・黄色・・
と色が変化していきます。

斑入りの葉っぱ そしてやっぱり この甘い香り・・・いいですね。


さて 明日は立春・・・
春はもうそこまで・・








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-02-03 22:53 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆おはぎの会 ◆まっ茶色! >>