◆ヒヤシンス・・デルフトブルー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_17072078.jpg


リビングのヒヤシンスが咲きだしました。
デルフトブルー・・・

デルフトブルーって
オランダのデルフトで作られる焼き物・・デルフト焼きで使う青ですが
同時にフェルメールも思い出します。
フェルメールが生まれ育った町。
その絵の中でも 朝7時の街並みを描いた『デルフトの眺望』が一番好きな私は
ついヒヤシンスも デルフトブルーを見つけると買ってしまいます。

ちょっと紫に見えますが・・・笑



e0154682_15575694.jpg



窓際に置いた後の2つはまだ花が見えません。
今年は遅い・・?




e0154682_15584996.jpg


でも 庭のヒヤシンスは花茎が上がってきています。

昨年 ヒヤシンスが咲き終わってチャチャっと庭に植えておいたら
芽が出てきました。

何色だったんだろ~・・・
白かピンク?

ヤッパリ2年目だし花数は少なそう・・・


e0154682_16044350.jpg


昨日は ニューサイランの植え替えをしました。

いつもなら3月に入ってからするんですが
あとがつかえていて・・・早め早め・・

よく育って大きいです~・・
高さが1.5mぐらい もう一抱えあります。


でも繁って密集して 通気が悪くなったからでしょうね・・
カイガラムシがついてきたので掘りあげました。

e0154682_16045666.jpg



3つに株分けしました。

これは パリエガータだったと思いますが 姿が乱れます。

シャキッと真っ直ぐ!・・・・ではなくて くにゃくにゃと・・
柔らかい曲線もいいけれど 乱れた感じになりがち・・

銅葉のニューサイランなどは真っ直ぐ過ぎて堅い感じになるけれど・・

どれも一長一短・・
場所を選んで植えないとね。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-02-18 17:05 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆白い花 ◆クリスマスローズ >>