◆お掃除・・お掃除

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_16424051.jpg


今日も風は冷たいけれど・・でも陽射しは暖かです。
3月・・・春ですよ~♪

冬の間 枯葉でマルチングしていたフロントガーデンも もう大丈夫・・
枯葉のお掃除をしました。

少し前 ササッ・・ササッ・・て庭を掃く音がしたので
お隣さんが庭のお掃除をしているのかと出てみると
ヒヨドリがくちばしで マルチングの枯葉をどけて 
虫を探そうとしていました。
朝 いつも枯葉がそこらへんに散らばっていたのは ヒヨドリだったんだ・・
と分かりました。

小さな鳥が 枯葉をあんなに広範囲にばらまく力があるんだと
改めてびっくりしました。
餌がない時期は みんな必死なんですね。

我が家のフロントガーデンは 縦に長いので
右側をお掃除して帰りに左側をする・・という感じで
全部終わってから枯葉を集めます。

枯葉をかき集めるとき 
土を触る手の感触が 久しぶりで嬉しかった。

枯葉をのけると 小さな芽が出てきてるのがわかります。

春がやってきた~・・・
心躍る季節になってきたと大地が教えてくれます。



e0154682_16360393.jpg


水仙はこんなに伸びていますが 花芽はまだ・・・
でも この真直ぐさ・・・すごいな。


e0154682_16421299.jpg

ちょっと蕾がついていたヒヤシンスが咲いていました。

ピンクでしたが なんだか・・・可哀想な感じ。
肥料ももらえず 日も当たらず・・・なので仕方ないですね。
今年のブルーのヒヤシンスを土に植えるときは 
たっぷりに肥料をあげることにしよう・・


3月の声を聴くだけで なんだかウキウキしてしまう私。

ペンキ塗りもしないと!




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-03-02 17:03 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆お雛まつりはお寿司で・・ ◆お掃除・・お掃除 >>