人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆土掘りの季節

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


◆土掘りの季節_e0154682_22590544.jpg


今日は暖かかったですね~・・
やっとSpring Has Come!

今日こそ・・と 補修したデッキにステイン材を塗りました。
今日だったらよく乾くわ~・・と調子よく塗り始めましたが
途中で足りなくなって・・・またHCへ行かなくいては・・

庭の子たちはこの暖かさにむくむくと起き上がってきています。

ちょっと可笑しかったのは このアネモネ・・
「ふわぁ~~」って欠伸して 頭をひねりながら持ち上げてるみたいな・・
紫の子・・です
白い子もそんな感じで起き始めていました。


◆土掘りの季節_e0154682_22583079.jpg


かと思ったら もう蕾・・オルラヤです。
え~~早すぎない・・
地植えのオルラヤは まだまだ葉っぱを横に張っていますが
植木鉢にパラパラ・・と種まきした子は なぜか大急ぎ・・
今までこんなことなかったけれど・・どうしたんでしょう・・


◆土掘りの季節_e0154682_23164317.jpg


そして これはステイバ
ツンツン出てきました。
でも伸びてくると フワフワのライオンヘアーになります。
お気に入りの一つで 早く地植えしたいけれど
どこに植えよう~・・と悩んで2年!
未だ植木鉢の中です。

1月にバサッと切ったばっかりなのに 出てくるのが早い。
吉谷桂子さんがされているように
切らずに火を点けて燃やす方が 
地際に古いのが残らなくて綺麗なんでしょうね。


◆土掘りの季節_e0154682_22594333.jpg


さて 今穴掘りをしています。

このベンチ・・・もう15年前に
次男と一緒に作った思い出のベンチなんですが 
釘打ちで作っていて もうボロボロになってきました。
なので ベンチをどけて この場所も花壇にすることにしました。

◆土掘りの季節_e0154682_23322050.jpg


このベンチ 5月のころはいつもバラに埋もれるようにありました。


◆土掘りの季節_e0154682_23004197.jpg

でも・・その下の土を掘ると なんとものすごい粘土質・・

写真は30cmほど掘ったところですが
ここから下が・・・
先日の雨も日もプールのようになって水が引くのに1日かかりました。

我が家のフロントガーデンは
写真の様に わずか幅30cmの土しかありません。
よく これだけの土の面積で あれだけ賑やかに咲いてくれるものだと
改めて植物の力に驚かされます。

この幅の狭い花壇を作る時 
この場所はベンチを置くと始めから決めていたので
土も少ししか掘り起こしていませんでした(手抜きが発覚)
他の場所は5~60cmは掘っていますが
粘土質は少なからず残っているのでしょうね・・・

この穴の左右にはヘリテイジとアブラハムダービーがありますが
他のつるバラに比べて 伸び方が少ないのは
CLではなくてERだからと思っていました。
・・でも 目に見えない地面の下が問題だったのかもしれませんね。
・・・と 10年以上たって気づくとは・・・💦

・・で今は粘土質を少しづつ取りながら 雨の降るのを待っています。
水がどれだけプールされるか・・・困ったな~💦





今フォトブックを作っていて こんなの見つけました・・その3

◆土掘りの季節_e0154682_23485033.jpg


11年前のフロントガーデンです。

今穴を掘っている幅30cmの場所は ちょうど左側ですが
プリペットの生垣でした。

◆土掘りの季節_e0154682_23530518.jpg


それがこんなふうに変化しました。
これっ・・DIYのページ


◆土掘りの季節_e0154682_23545451.jpg


そして2010年には3つのアーチも作りました。


◆土掘りの季節_e0154682_23564027.jpg


・・ついでに 外壁のDIY・・・
レンガタイルを貼り付けて ペンキを塗って・・と
このころのDIYは充実していました・・・笑

この外壁も 来年家を建てるのに伴って また変わってきそうです。
またDIYできるかな・・?




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-03-17 22:57 | ★庭のフォトブック作り | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2016-03-18 09:34
いや~感激の嵐です!
凄いですね~♥
今まで素敵なお庭だと見させて頂いていて
当然業者さんのお仕事だと思っていました。
すべてsoleilさんの手作りなのですね。
改めて尊敬!
素敵なフロントガーデンが、
そんなに幅狭な事にも驚きました。
勉強になることがいっぱい~!
私も頑張ります^^
Commented by soleil-gardener at 2016-03-19 00:15
こんばんわ。 balladeさん!

わぁ~ありがとうございます。
そんなに言っていただけるなんて びっくりです。

塀の板塀だけは 業者の方と一緒にしましたが あとは一人でしています。
でも 凄い仕上がりですよ~
最後に何とか帳尻を合わせるって感じで・・・
でもね・・楽しいんです。
自分のの「手」で作ることが好きなんですね。
なので自分の庭って実感できます。

フロントガーデンは狭いので 空間を上に広げるしかなくて・・そこでつるバラでした。

こうして時間を追って見ていくと 庭の移り変わりが見れて面白い・・・ってことに気づきました。
フォトブック作りもいいものですね♪

<< ◆ムスカリ登場 ◆クリスマスローズとスノーフレーク >>