◆万博の桜

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_14333242.jpg


昨日 ちょっと時間ができたので午後からお花見に行ってきました。
雲が広がり始めていたので近くの万博へ・・・

万博跡地の万博記念公園・・・家から車で30分ほどの場所にありますが
この時期 桜やユキヤナギがとっても綺麗です
・・・が 予想通りの凄い人でした。

太陽の塔の後ろ姿・・・


e0154682_00551470.jpg


これは中央入り口を入って見える正面の姿。
もうすっかり雲が広がっていますが 時折陽が射す暖かい午後でした。

太陽の塔は岡本太郎が創ったことで有名ですが
1970年の大阪万博のシンボルでした。

昨日見ても 40年以上前に作られた作品なのに
今なお新鮮な驚きを感じます。
凄いなって!

高さ5~60mはあるでしょうか・・・
凄い存在感で 実際見ると圧倒されます。

顔が3つあって 一番上の金色の顔が未来を表し
胴体中央の顔が現在

e0154682_14494173.jpg


後ろの黒と緑の顔(ちょうど桜で見えない・・)が過去の顔と言われています。

内部も面白いみたいで
破損などがあって途中で見学できなくなりましたが
また最近見れるようになったとニュースで知りました。
是非 一度入ってみたい♪ 


e0154682_00364031.jpg


太陽の塔の奥のお祭り広場辺りの桜は 満開・・・



e0154682_00352326.jpg




e0154682_00365926.jpg


ユキヤナギも満開です。


万博記念公園といっても凄く広くて
日本庭園や自然文化園 国立民族学博物館、競技場、温泉、
スポーツ施設、それに昨年できたエキスポシティや ガンバ大阪の競技場もでき
週末は大勢の人が訪れ 駐車場に入るのも大変です。





e0154682_15425220.jpg

私が好きなのは自然文化園です。
四季折々いろんな発見があって 本当に気持ちがいい場所です。

子どもたちが小さいときはお弁当を持って
庭のようにいつも遊びに来ていました。

緑がいっぱいの森で 
川が流れ 芝生があって一日ゆったりできて遊べます。


e0154682_00372422.jpg

中でも『ソラード』という森の間の空中遊歩道が大好きです。

こんなツリーハウスのような塔が立っていてここから始まります。


e0154682_00580019.jpg



e0154682_01000539.jpg


地上5~6mほどの高さに作られた木製の道を行きます。


e0154682_00573006.jpg


いろんなキャプションが立っていて 
子どたちも楽しめるようになっています。

e0154682_15131524.jpg

到着した塔の一番上まで上がると北摂の景色が楽しめます。
こっちは東の方向で
下の方に木々の間のソラードを歩いている人が見えます。
遠景の左の矢印が太陽の塔
右の矢印がエキスポシティで 今 観覧車が建設中です。


万博のパビリオン跡地に植林し始めて40数年・・

人々が手入れをして 大きな森になりました。

水が流れ 鳥や虫がやってきて 
生き物たちが生活して 人間も一緒に集える場所になって・・
これって・・凄いな~と思います。

今 どんどん自然がなくなる中 貴重な場所ですね。

大きくなった樹々の間からニョキッと存在感のある太陽の塔が見えます。

過去と現在と未来を見つめながら 
大きく育っていく自然を見守っているようです。





e0154682_00382545.jpg

さて 自然文化園のソラードの近くにあるのが 花の丘です。

春はポピー 夏はヒマワリ 秋はコスモスが咲き乱れています。
冬は・・・なんだろ~・・来たことがない・・・

桜がが小さく見えるほど広大な敷地一面 ポピー!!


e0154682_00510468.jpg


細い茎のポピーがゆらゆら・・・・軽いスイング!

ぺんペン草や菜の花 ネモフィラも満開でした。

黄色とオレンジの世界・・・
みんな桜がお目当てなので この花の丘は空いていてゆっくりできました。
ベンチでおしゃべりする人 シートで寝っ転がる人 お弁当を食べてる人・・
みんな思い思い・・・気持ちよさそう・・


e0154682_00394290.jpg


ここの桜は 花びらが尖ってちょっと小さ目でした。
透き通るようで綺麗!


この後はやはりエキスポシティへ・・・

e0154682_15233652.jpg


逆に 夕方からエキスポシティから自然文化園にお花見に行く人もいて
それを繋ぐ中央の橋は人でいっぱいでした。

そうですね・・・
お花見して 自然の中で遊べて 水族館に行けて お食事して お買い物できる・・
それが1か所でできる場所って そんなにないですね
だから混むのもわかります。


e0154682_15330410.jpg


以前来た時は混んでいてわからなかったけれど
グリーンサイドの階段は 動物たちでいっぱい・・・
近くだと分からないけれど 遠くから見ると階段に絵が描いてありました。

楽しい♪

帰りは 自然文化園の北の駐車場まで歩くのが遠かった~~
でも20時まで開園しているので再入場して駐車場へ行けました。


自然文化園は 子どもたちが思いっきり遊べる場所なので
お勧めですよ♪

(入園料250円)






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-04-03 01:18 | ★おでかけ | Comments(0)
<< ◆能勢『MIGIWA』の桜 ◆アネモネ >>