◆陽春園へ・・・寄せ植えって!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21560413.jpg


春のフワフワした雰囲気・・それに淡いグリーンのボックス・・・
なんて愛らしいんでしょうね♪

こんな優しい寄せ植え 私にはできないわ~・・と
このボックスとビオラの色合いをチョイスして作ったスタッフの方を
尊敬してしまいます。
何気ないけれど これ一つだけで春の訪れが伝わってきます♪

先日 陽春園に久しぶりに行って 寄せ植えをいろいろ見てきました。


e0154682_22092717.jpg


いつ来てもお花の種類が多いです!


e0154682_22083220.jpg


寄せ植えは パンジーが主で 徒長しかけていたので
きっともう取り替えられるかもしれませんね。

私は 中央のグレーの鉢(缶)が気に入りました。
こんな濃い色の組み合わせをいつもしてしまいます。
なので一番上の写真のような柔らかな寄せ植え・・・憧れます!

寄せ植えって・・・
いつも自分のチョイスする色合いが決まっていて
作りたくなくなる時があります。
いっそ これで作りなさい!・・と
決められた苗で作ってみたら・・と思うけれど
きっと しっくりこないんだろうな~・・・と
わがままなことを考えます。

信州のバラクラで素敵な寄せ植えを見た時
帰宅してから同じように苗を集めて作ってみても
気温や光の違いか・・はたまた気合が違うのか・・技術が違うのか
絶対!!・・・期待したような寄せ植えにならず・・
それを繰り返すと
ヤッパリ 作りたくなくなってしまいます。

庭の同じような色合いの寄せ植えを見るたび
あ~~・・もっと柔らか頭で苗を選べるようになりたい・・・

でも 写真を見ると まず何に植えるか・・
鉢・・器が一番の決め手かもしれませんね。

寄せ植えって 作る人の美的センス・・
そのエッセンスの凝縮なんでしょうか・・・
あ~~恐ろしい💦



e0154682_22101655.jpg


多肉・・・いつも心惹かれるんですが・・・育てる技が皆無です。

でも この色づいた多肉の寄せ植えいいな~・・・
赤や青や黄色の英字の書いてある鉢・・・
石でできていて とっても重たい!
でも存在感あります。

技はないけど・・・これっ・・いいな!


e0154682_22124771.jpg


・・・と 作りたくないけど作ろう・・と思って買った苗は少しだけ。

ナスタチュームの渋い赤を見つけて それに合う銅葉など・・
ヤッパリ濃い色合い・・💦
それに手前の多肉ちゃんを買ってしまいました。



◆    ◆    ◆

e0154682_22282433.jpg


今 陶芸教室の教室展が
豊中市民ギャラリーで開催されています。

4月10日までですが お近くにいらしたら寄ってみてくださいね。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-04-06 23:02 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆K君とステンシルごっこ! ◆ピンクのアネモネ >>