◆クリスマスローズのリース作り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_18133762.jpg

今日は朝から雨・・・でも強風が雨雲を連れて行ってくれたので
午後からは いいお天気になりました。


昨日は朝から一日 ボランテイアで兵庫県立美術館へ行っていて
展示されている作品の勉強をしなければ・・・と
今日は午前中から机に向かってガイドツアーの原稿作りをしていました。

でも・・・だんだん明るくなっていく庭を見ていると・・
辛抱できないんですよね・・・・心が弱い!

パンジーの剪定をして 
もう終わりかけのクリスマスローズでリースを作ってみました。


e0154682_17403068.jpg
ドアのリースにしたいな~~

なんか・・・可愛いね!


e0154682_17401696.jpg


この前 赤黒いダブルのクリスマスローズは摘んでしまっていたので
少ししかなくて・・・
白のピコテイも少し・・・
赤い一重が少し・・・
普通の白いのも・・・と
いろんなところから摘んできて・・・

e0154682_17405604.jpg


ラウンド型に組んでいきました。
クリスマスローズは 葉っぱの色合いが花と合っていい雰囲気ですね。

だんだんドライになっていくから 
2~3日しか楽しめないけれどそれで充分です。


その瞬間が綺麗と思えれば・・・と最近思う!
年を取ったのかしら・・・💦



e0154682_17453516.jpg



ついでに この前万博のソラード(森の中の空中遊歩道)で見つけた
アメリカフウの木の実・・・
これでリースも作りました。

アメリカフウは葉っぱが5枚に切れ込んでいて 
タイワンフウは3枚・・・と書いてあったのを覚えています。

紅葉が綺麗な樹で 庭に植えたいな~・・と思ったり・・・


e0154682_17411607.jpg


これっ・・結構難しい!

これは太い針金でマルを作って
その上に細い針金でクルクル巻きつけていきましたが
なんか・・変・・・

全然足りない・・・
2列ぐらいつてないとね。

来年はたくさん拾ってこよう~♪

e0154682_17413276.jpg


・・・なので 麻ひもでグルグル針金を隠しました。


e0154682_17414422.jpg



・・・だって 風でクルクル回るから後ろ姿も大事でしょう?
・・・って あんまりかっこよくないけど!

クリスマスローズのリースはすぐできたのに
わずか直径10cmのフウの実のリースには時間がかかりました💦


あ~~また原稿作りが遅れます💦
夜 頑張らなくっちゃ!!







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-04-17 15:18 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆バラの季節の始まり! ◆チューリップ満開 >>