◆スパニッシュビュティも・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_21564602.jpg



今朝 スパニッシュビューティが咲いてるのに気が付きました。
あ~~・・嬉しい!
コンスタンス・スプライのようなカップ咲きのバラも大好きですが
このスパニッシュのように 
花びらがひらひらウエーブするバラに心惹かれます。
1代目はカミキリムシの被害に遭い これは2代目です。
これから先 もし枯れてもやっぱりまた植えるだろうな・・
と思うバラの一つです。
派手さや豪華さはありませんが 可愛らしい魅力がキュッと詰まったバラです。


e0154682_21592297.jpg


今朝 お陽さまに輝く裏庭を ぼんやり眺めていました。


昨日兵庫県立美術館で 
常設展をお客様に解説して回るボランテイアのガイドツアーをしていました。

1階は5室あって「中西勝展」と
「黒のひみつ」と題した美術の中の黒に注目していく展示ですが
2~3週間前から原稿を作り 覚え・・・必死・・💦
何とかお客様に喜んでいただいて無事終わり・・・
達成感と解放感!

こんなに 「大変だ~~!」・・といいなが原稿作りをするんだったら
やめればいいのに・・・と思いますが
・・・何故か・・思わないところが不思議です。

全身の細胞を 45分間「お客様に説明する」ということに集中させる緊張感
これって 普段の生活では経験できないことです。
そのあとにやってくる達成感も・・・
だから13年も続けてるのかもしれません。

何か ほんの小さなステップでも 1つ上がれたら 
またもう1段登れる気がする・・・そう・・気がする・・単純な私です。


昨日に比べ 全身弛緩しっぱなしでしたが
アメリカハナズオウが綺麗になってきた・・と気づきました。

e0154682_21584365.jpg


鮮やか!!
手前がフォレストパンジー 後ろがハートオブゴールド
この2本 軽井沢の千住博美術館で見た時 絶対欲しいと探し回りました。
庭に植えた時 嬉しくて・・・その思いに応えてくれる素敵な樹です。


e0154682_22032520.jpg



アネモネはもう終わりかけですが ふわ~~と自然な感じがいいですね。
この白いオルラヤの後ろには 5~6本のジキタリスがあります。
オルラヤの陰で 毎年出てくるのが遅くて・・・
分かっていながら 今年も植えてしまいました(大汗)

オルラヤをやめるか ジキタリスをやめるか・・・来年は2つに1つだ!
今からでも ジキタリスを鉢上げしてみようかしらん・・・



e0154682_22382522.jpg

反対側のジキタリスは 陽が当たるとこんなものよ・・と言いそうなぐらい
私の背ぐらい伸びます。
・・・ところが 今年は違います。
小さくまとまってしまいました。
伸びきらずに蕾がついて・・・色づいてきました。
2年目のジキタリスは花芽も上がってきません💦
今年は イレギュラーなことばっかり・・・

右の壁面のコンスタンス・スプライは 
葉っぱが展開してないのに蕾がついています。
どうした~? コンスタンス!

来年はこの風景が見られないので 最後の姿を綺麗に飾ってほしい!



e0154682_21571152.jpg


コンスタンスの蕾!

女王のような貫禄です。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-04-24 22:47 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented at 2016-04-25 07:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleil-gardener at 2016-04-25 18:11
こんにちわ。鍵コメさん!

もうOPにいらしたんですね。
いつも その行動力には脱帽です。

今年のバラ 本当に早いです。
なんだかドキドキ!!
・・・なので 時期的にいつが満開になるか わかりませんね。
でも そう言っていただけると本当に嬉しいです。
以前に頂いた携帯にメールさせていただきますね。
日程調整していますので ちょっとお待ちくださいね♪
<< ◆グラハム・トーマス ◆カラー!カラー! >>