◆グラハム・トーマス

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17273043.jpg


今日はグラハム・トーマスが咲いていました。

透き通った黄色・・・レモンイエローではなくてちょっと山吹色に近い黄色・・
大好きです。

1番花は大きいですね。
これっ 手のひらぐらいありました。
最初の花って どれも大きな花を咲かせます。
エネルギーを溜めて 養分を一番最初に取り込んだからか
パワーを感じます。

この花びらの多さと 咲く姿の綺麗さで好きな人が多いバラですが
逆に バッサと花びらが一度に散って落ちるから苦手・・という人もいました。

どのバラも一つ一つ個性があるんですね。

e0154682_17343745.jpg


今年は花後に 強剪定するつもりでたくさんの蕾を残しました。
グラハムは ERなのでコンパクトにも 半ツル性にも
どちらにでも育てられるけれど
あまり伸び伸び枝を広げる方ではないので 
どんどん上の方で固まって咲くようになってしまって・・・
昨年いいベーサルシュートが出てきたので 上部をバッサッと大胆に切る予定です。


e0154682_17380616.jpg



隣のアルテシモは もうこんなに咲いています。

そうそう・・・ここは赤、黄色、紫、白・・のバラが並んで
庭で一番コントラストの強い場所です。

以前は このアルテシモさえなかったらふんわりした感じになるのに
・・・と 自分で植えておいて アルテシモをのけ者にしていましたが
今は こんな色合いがあってもアクセントになっていいかも・・と
思えるようになりました。
アルテシモに悪いことしました💦

私の気持を覆すほどアルテシモが強かったんでしょうね(笑)


e0154682_17410568.jpg


その足元のナルコユリ・・・
大きく葉を広げて花が咲きました。

この葉っぱが 斑が入っていい感じです。


e0154682_17404220.jpg


花・・可愛いね♪
先っぽがふんわりライムグリーンで密やかな感じ・・・

このナルコユリは友人からいただいたものです。
庭に こんないろんな宿根草が増えてきて嬉しい!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-04-25 17:51 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆オープンガーデンします! ◆スパニッシュビュティも・・・ >>