◆12年目!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21173740.jpg


3日も降り続いた雨が やっと上がりました。

もう・・・ほとんどのバラが散って・・💦・・・
まだ5月10日なのに・・・(泣)

写真はピエール・ドゥ・ロンサール・・・
昨秋 掘り上げて鉢に植えにしましたが
根っこが小さなボールほどしかなかったので 咲いてくれるか心配でした。
・・でも よかった~~♪

バラは強いね!

e0154682_21231627.jpg


・・でも なかなか立ち直れないバラも・・・ヘリテイジです。
カミキリムシに入られて 
もう3年以上たつので成虫になって出て行ってると思うのですが
蕾が少ない・・・💦
ヘリテイジが頑張ってくれないと 
フロントガーデンのアーチはふんわりとした風景になりません。



e0154682_21234308.jpg



フランシス・ドゥ・ブルイは魅力的な深い赤・・大好きな色のバラです。
でも今年は小さいです・・・


e0154682_21153351.jpg


今日 午前中来た友人がお弁当を持ってきてくれました。
なだ万のお弁当!
さすがに美味しい!

e0154682_21180804.jpg


この食べるスープのお出汁の美味しいこと!
アスパラガス風味で 透明な部分はお出汁のゼリーです。
やっぱり和食はお出汁が命ね!・・と
友人のおかげで家庭で作れないお味を楽しめました。



e0154682_22042468.jpg


午前中の友人も 午後からの友人も
「今年で12年目よ~」・・と言ってました。
・・ということはバラウイークって 2004年から始めたみたいです(笑)
(・・どうして庭主が分かってないのか・・)

毎年毎年来てくれて 「綺麗ね!」と一緒に共感してくれる・・
そんな友人が3~40人・・・12年間もバラを見い来てくれました。
本当に嬉しいですね。


始めは数本のバラだったのが 
今では360℃バラで覆われる庭になりました。
そんな庭の成長を見守ってくれた友人たち
そしてブログが縁で庭に来てくれる友人たち・・・
毎年4~50人の人たちに見てもらってきた庭です。
本当に感謝感謝です。


e0154682_21175423.jpg



今日は友人が帰った4時ごろから
3日分のお掃除をしました。
凄い花びら・・・
3時間ほどかかってなんとか拾い集めました。
花がら摘みもして・・・
まだぐじゅぐじゅなので大変大変!

 やっと明日のオープンガーデンが迎えられそうです。

いいお天気になりそうです♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-05-11 22:01 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented at 2016-05-11 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-12 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-12 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleil-gardener at 2016-05-13 00:42
こんばんわ。鍵コメさん!

こちらこそお気遣いいただいてありがとうございました。
いろいろ手伝っていただいて 本当に助かりました。
来年の庭 どうなることか分かりませんが是非またいらしてくださいね。
おしゃべりできるの楽しみにしています♪
<< ◆『Open Garden』終... ◆また・・・雨 >>