◆素敵なお庭訪問・・・神戸北区 Iさんのお庭


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_00030706.jpg
気持よく晴れ渡った今日 神戸市北区にあるIさんのお庭を訪問しました。
我が家の庭に来られる日が大雨でいらっしゃれなかったので
Iさんから「来てね・・」とお誘いがあって・・・
もう嬉しくて飛んでいきました。

実は4年前 神戸のOGに初めて行った時 Iさんのお庭を訪問しています。
その時の感激が忘れられず もう一度行きたい・・とず~と思っていました。

その後 我が家の庭にも来ていただいて・・・
素敵なIさんご夫婦にも もう一度お目にかかりたい・・・と思っていました。
なので・・・今日は本当にウキウキ・・・でした。

花友さんのrinaちゃんと あじさいむくげさんと一緒に行ってきました。




e0154682_00033465.jpg
素敵なんです!
ため息・・・でした。

素敵の中身・・・言葉ではなかなかうまく表現できなくて・・

個人のお庭で これほど一つの世界観が作られてるお庭って
そんなにないんじゃないかと思います。
完成度・・・って言うんでしょうか・・・

色合いや配置 しっかりした構造物・・・
決して大きなお庭ではありませんが
庭は大きさではない・・という見本のようなお庭で 
私にはとても励みになります。



e0154682_23321368.jpg


家の前に立つと外の花壇と 門の上のピエールが目を引きます。

この花壇の草花・・・ピンク、ブルー、紫、白にほぼ限定されていて
この色合いが 庭の基本の色になっている感じです。

写真では伝えれないけれど
このふんわりした雰囲気・・・ここだけでも素敵でした。


e0154682_23315859.jpg


門の上のピエールは チキンネットに誘引されています。
我が家とは本当に気候が違うんですね・・・ピエールが満開でした。
みんな元気!
葉っぱも綺麗・・つやつやです。



e0154682_00300247.jpg

門をくぐると・・・家の外壁に貼られた石材(左上)と植物との色合いが
本当にいい雰囲気・・・ヤッパリ構造物!

もうここのバラは終わりかけていましたが クレマチスが綺麗でした。
オルラヤは満開です。


e0154682_00321057.jpg


ここで咲いていたカ―ネーション咲きのバラ グレイス・・・
オレンジのようでアプリコットのようで・・・
素敵でした。
欲しい・・・ので探しま~す!

e0154682_23483806.jpg


庭に続く道・・・以前より植物が生い茂って奥が見えなくなっていて
4年の歳月を感じました。

手前はレンガ貼りですが 奥は外壁と同じ石材が貼られています。

このお庭は西側にあって 
朝陽が当らず条件的には決していいとは言えないんですが
だからこそ・・日陰だからできる植栽もされています。



e0154682_00425893.jpg


出窓には・・・
以前はメアリーローズでしたが 今はフランソワ・ジュランビル

e0154682_23333139.jpg


奥にはロマンティックなベンチ
左からは クレマチス マダム・ジュリア・コレポン


e0154682_00474348.jpg


窓の下のフラワーボックスは 窓に取り付けてるように見えますが
ブルーの柵に取り付けてありました。
この細長いフラワーボックスの寄せ植えで賞を取られたそうです。

ブルーと白と・・そしてコレポンの赤・・・絶妙!




e0154682_23351867.jpg


庭には5つのベンチが置かれているそうです・・・
これは庭の一番奥の木製のベンチ


e0154682_00402429.jpg

この雰囲気も 真似できない・・・
ロマンティックっていう言葉 我が家の庭にはないんですよね~・・

そして・・・やっぱり洋書!・・です。

この横にもブルーのベンチがありました。


e0154682_23343378.jpg

4つ目のベンチはブルーのアイアン製

ベンチには必ず何か置かれています。
ここでは Iさんのお好きなジョーロ・・・
それに苗が余ったので・・・ネメシアだったかと・・
ひょいと籠に植えこんだそうです。
雰囲気あります。


5つ目のベンチは 玄関前にありました。



e0154682_01074688.jpg

e0154682_00422693.jpg

以前来た時も思ったんですが
足元の植物が 土が見えないほど生い茂って そして元気です。
カラーリーフがうまく配置されていて
これだけの種類と数の植物・・・Tryしようと真剣に考えました。

e0154682_01110021.jpg

午後には木漏れ陽・・・これだけで元気



e0154682_23324258.jpg


Iさんのお庭で凄いと思うことはいろいろありますが
一つは鉢です。
立派でかつ豪華!
素敵な鉢ばかりでした。




e0154682_01210786.jpg

そしてもう一つには ご主人のDIYです。

これが今年の新作・・・だそうです。
ご夫婦で3日間で作られたそう・・
家の東側の通路をふさぐように立てられています。

e0154682_23304179.jpg


これは以前からあった ハウス・・・
小さなベンチや動物たちが増えています。


e0154682_23310987.jpg


このハウスは外花壇の電気のメーターを隠しています。


e0154682_23334411.jpg


そして・・・
庭の一番奥のブルーのドアです。

ドアも以前より 植物で隠れてきました


e0154682_23305870.jpg


そして・・圧巻は この道具箱!

今年はエクセルサを誘引してありました。


e0154682_00005898.jpg

Iさんのお庭にもう一度来たい理由の一つには 
この道具箱を見たかったこともありました。
4年前 私には衝撃的でした。
こんな素敵なものが 作れるんだ!・・・って!

ドアがついていますが ほとんど閉められないそうです。

ご主人とIさん 本当に仲が良くて
お二人で作り上げたお庭・・・だから素敵なんですね。

もう・・感激しっぱなし・・・


でも・・・もっと感激することが・・・

e0154682_01483499.jpg

Iさんがランチを作ってくださっていました。
凄い!・・・3人で恐縮するやら・・・大喜びするやら・・・

e0154682_01315217.jpg


「暑かったでしょう?」・・・と まずは冷たい梅ジュース!


e0154682_01460138.jpg


ワンプレートのランチは

ハンバーグ、魚介のグラタン、サラダ、ポーチドエッグ、ローストビーフ
そしてベジタブルスープ、サンドイッチ・・・
豪華なランチ!



e0154682_01333084.jpg


4人でワイワイ・・・美味しくて・・・楽しくて・・・
時間を忘れておしゃべりしていました♪


e0154682_01304994.jpg


Iさんのおうち・・・素敵なインテリアでした。
映画のワンシーンみたい・・・


e0154682_01541948.jpg


e0154682_01311070.jpg


e0154682_01312979.jpg


出窓・・・家の中からの眺めです。
ため息・・・

e0154682_01320150.jpg


テーブルには細長い花器のアレンジ
ナルコユリがいい感じ・・・
柏葉アジサイ、バラ、そして可愛いのがピューと伸びたラベンダー


e0154682_02000796.jpg


デザートもお手製・・・
ちょっと添えたアジサイとエクセルサ 斑入りのアイビー・・・
Iさんのセンス・・・素敵!

向こうに置いてるのはIさんのお庭のフォトブック。
私がココアルでフォトブックを作ってるのをブログで見られて
同じ時期に作られたんだそうです。


e0154682_21062858.jpg


Iさんのお庭・・・とってもロマンティック!
それはIさんご自身 そのものかもしれません。
私にはその要素がないので とっても羨ましいです。

でもロマンティックだけではなく
肥料のこと 土のこと・・・
ガーデニングのしっかりしたスキルをお持ちだから
きっちりしたお庭が出来上がるんだろうな~・・と
私は結果オーライでいい加減なので よくわかります。


 優雅なIさんの刺激を 衝撃的にたっぷりと受けた1日でした。



e0154682_22284122.jpg


でもこの後 Iさんにご紹介いただいた3軒のお庭にも訪問しています。
何度も雑誌に紹介されたお庭・・・
いろんなタイプのお庭をセレクトしていただいたので
そこでも刺激を受けました。
また次回ご紹介しますね。



今日は優雅な余韻に浸って 一日を終えられそうです。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-05-31 23:59 | ★おでかけ | Comments(2)
Commented by ホワイト at 2016-06-01 21:24 x
何年振りかの 再会!
お友達とご一緒に来て頂いてありがとうございました
お会いしたかったので とても楽しみにしていました
ご一緒にお越しいただいたSoleilさんのお友達
あじさいむくげさん リナちゃん お二人も
とても素敵な かわいい方でしたね
お花の事 お孫さんの事 色々とお話がいっぱい~~
とても とても! 楽しい時間でした

こんなに 素敵にお庭をご紹介して頂いて
有難うございます
さすがに  Soleilさんとてもお写真がお上手
自分の庭なのに 撮って頂いたお写真がとても素敵~~

遠いところお越しいただいて有難うございました。

Commented by soleil-gardener at 2016-06-03 00:05
こんばんわ。ホワイトさん!

こちらこそ本当にありがとうございました。
ランチ 美味しくてとっても嬉しかったです。
いろいろお心遣いいただいてありがとうございました。

ホント 時間ってあっという間に過ぎてしまいますね。
また ゆっくりお話ししたいですね。
近くにお越しの時は 是非お寄りくださいね。
<< ◆クレマチスの季節 ◆多肉がいっぱい!・・阪急百貨... >>