◆クレマチスの季節

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22521158.jpg


西陽を透かしてやっと咲き出したスパーバ!
今年スパーバの芽だしが遅くて心配しましたが ほっとしまいた。
・・・でも普段の1/3ほどしか咲いていません。

今年 クレマチスは本当に残念でした💦
新芽も少なく 葉っぱもすぐに虫食いに合い 蕾も少なく・・・
さんざん・・・!

(バラも圧倒的に昨年の方が綺麗だったし・・・💦)

e0154682_22561426.jpg


蕾が開いたところ・・・
シベも綺麗で なんだか新鮮!
上の方の蕾が開きかけのは 紫色をしています。

(スパーバはジャックマニー系)

e0154682_22541191.jpg


今年 Hさんにいただいた「アフロディテ・エレガフミナ」

深い紫で素敵です。
インテグリフォリア系なので ツルを誘引してあげないとダメですが
私 インテグリフォリア好きなので・・・嬉しい!


e0154682_22543132.jpg


花芯まで濃い紫で個性的!



e0154682_22545759.jpg


これはひらひらと優雅な「パミセット・セルッツァ」
これも一昨年 挿し芽した苗をむくげさんにいただいものですが
今年はもう2mほど伸びて沢山咲いてくれました。

なんといっても花持ちがとってもいい!
5月初めから2~3週間は咲いてくれました。
丈夫そうで・・・来年が楽しみです。



e0154682_22525130.jpg


そして 我が家の庭でなくてはならないクレマチスが
「マダム・ジュリア・コレポン」です。
(ピチセラ系)

もう終わって 1/4ほど剪定しましたが毎年溢れるように咲いてくれます。


e0154682_22523193.jpg


可愛いね~・・・・大好きです。

これだけでも景色になりますが 白いバラと組み合わせると
より可愛さが増します。

e0154682_23020398.jpg


2本あって 1本はアイスバーグと・・・
もう1本は単独で窓辺に誘引していますが
枝垂れて咲くので 部屋の中から楽しめます。


他にも 今年咲いたクレマチスは・・・

e0154682_22481977.jpg


右上から時計回りに・・・
・H.F.ヤング(P)
・ザ・ベルベット(J)
・ドクター・ラッペル(P)
・白雪姫(L)
・アラベラ(I)
・ハーグレイ・ハイブリッド(J)
・つばくろ(L)
・プリンセス・ダイアナ(T)
・マダム・ボワスロ(L)


・・・でも ダッチェス・オブエジンバラやニオベが咲かなかった💦

今年のクレマチスは よくわかりません💦




◆   ◆   ◆


e0154682_23363127.jpg


今日は早起きして和歌山へ行ってきました。
いいお天気!
暑くなく 清々しいお天気!

水平線を見ると ファ~~と脱力してしまいます(笑)
雄大な風景を前にすると 人間って心穏やかに・・・心広く・・なるみたい!

向こうに見えるのは円月島


e0154682_23472968.jpg

途中 安珍・清姫の伝説で有名な道成寺に寄りました。

安珍清姫の伝説はよく日本画の題材にも使われているので興味ありましたが
立派な天台宗のお寺でした。


e0154682_23422107.jpg


安珍を恋い焦がれて後を追った清姫が
裏切られたと知るや 大蛇になって安珍を焼き殺してしまう・・・
というお話です。
女性は怖いですよ~・・・(笑)

安珍は道成寺の鐘の中に身を隠しますが
その鐘に大蛇になった清姫がグルグルと巻き付いて
口から火を噴いて焼き殺すんだそうです。

今はもう鐘つき堂もないんですが
山の中の穏やかな風景のお寺からは想像できない伝説・・・


温泉に入ってゆったりした一日でした。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-06-02 23:58 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented at 2016-06-04 17:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleil-gardener at 2016-06-04 21:26
こんばんわ。鍵コメさん!

素敵なクレマチス・・・ありがとうございました。
そうなんですね・・・花付がいいんですね。楽しみです。
大切に育てますね♪
<< ◆アナベル ◆素敵なお庭訪問・・・神戸北区... >>