◆バラの公園・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_15464834.jpg


ちょうど一週間前 次男宅へ行った時に見たバラ園・・・
素敵だったのでご紹介します。

K君の運動会が終ってから いそいそ・・・見てきました。
バラ・・と聞くと 疲れを忘れてしまうのが不思議です。
4時ごろ・・・陽が落ちる頃だったので
バラたちは澄んだ空気の中 とても綺麗でした。

写真は「ラブリー・メイアン(S)」

名前の通りとっても愛らしいバラ。
花の数の多さに驚きました。



e0154682_15474860.jpg


シュラブなので少し横ばりなんでしょうけれど
ステムが長くてこの枝垂れよう・・・・
それに多花性なんですね。
しばらく見とれてしまいました。



e0154682_15475718.jpg


遅咲きで修景バラ・・とありましたが
つるバラに仕立てたら綺麗だろうな・・と思いました。

でも・・
何とか助けてあげて・・って言ってしまいそうなほど・・・
支柱か何か・・持ってきて支えたい・・



e0154682_15482651.jpg


階段に沿ってバラが溢れるように咲いていました。
バラは 腰ぐらいの高さにそろえられていて登りきるとガゼボがあります。


e0154682_15484168.jpg


その途中に咲いていた「レッドメディランド(S)」

これもメイアンのバラでシュラブ、平咲き
中心の白に 黄色のシベが可愛くて・・
この「赤」・・写真よりもっと深い赤で綺麗でした。
そしてこれも花付の凄さにびっくりでした。



e0154682_15490130.jpg


ガゼボの周りにもバラ・・・いい雰囲気。
「ローゼンドルフ シュパリースホップ(CL)」ですって。
絶対覚えられないな~・・と
ネームタグを見ながらつぶやいていました。

フワフワのつるバラで 咲き進むと色変わりしていくのが分かります。


e0154682_15513206.jpg


「スワニー(S)」

フンワリしていてグランドカバーにピッタリのバラですね。
あまり香りはないみたいです。



e0154682_15504677.jpg


「エクセルサ(R)」

ここではスタンダード仕立て。
エクセルサはランブラーなので スタンダードも綺麗だな~・・と思いつつ
我が家のエクセルサをどうしようかと考えてしまいました💦
後ろの白いバラはスワニ―



e0154682_15492066.jpg


沢山の種類の木バラが咲いています。

e0154682_15501451.jpg


名前はわからないんですが バラらしい・・・
愛らしい蕾


e0154682_15494476.jpg


「イブ・ピアッチェ(HT)」

この堂々とした姿・・・圧倒されます。
花友さんのお庭で見たイブさまとはちょっと違う雰囲気・・・

カップ咲きの大輪・・・いい香りです。

いろんな賞を受賞したバラだそうです
・・・この豪華さ・・・我が家にはないバラ


e0154682_15495392.jpg


「イザヨイバラ(SP)」

花の一部が時々欠けて咲くことがあることから
十六夜の月に見立てて十六夜バラと名前が付いたそうです。

別名 ロサ・ロクスブルギー・・・ロサ系なので原種系のバラですね。

ピンクのロゼット咲で 凄い数の花びら・・・


e0154682_15500225.jpg


「サプライズ(FL)」

とっても澄んだ綺麗な黄色のバラ 平咲き 木バラ


e0154682_15503692.jpg


「ブルーライト(HT)」

グレーシュなピンクで品のある姿・・香りがとっても良かったです。



e0154682_15505866.jpg


ネームタグを見るのを忘れましたが
優しい蕾・・・
どんな花が咲くのかしら・・・


e0154682_15511446.jpg


「ギィ・ドゥ・モーパッサン(FL)」

これもメイアンのバラですが フランスの文豪の名前ですね。

こんな風に繁って咲いていると綺麗です。



e0154682_15515349.jpg



e0154682_15533163.jpg


そして・・愛しの「アイスバーグ(FL)」

なぜか アイスバーグだけもう終わっていてこの2輪だけが残っていました。

このバラ園はよく手入れされていて 葉っぱも虫くいなく綺麗です。
株元も 雑草もなく マルチされていて
どのバラもすっきりと風通し良く・・やっぱり手入れしてあげないと
・・・と反省。




e0154682_15543737.jpg


アイスバーグの株元です。
(ツルではなく フロリバンダです)
ちょうど60cmほどの高さの花壇だったのでよく見えました。
ベーサルシュートが出ていますが 剪定はどうするんだろ~・・・
その時期に来て 見てみたいと思いました。

カミキリムシの出た穴がありましたが・・・違ったかな・・?
どう処理されてるんだろう・・・



e0154682_15481321.jpg


森の中の公園・・・気持ちよかったです。

関東は大阪と違って気温がまだ低いんでしょうね。
バラが こんなに綺麗に咲いているとは思わなくて びっくりでした。

e0154682_15520554.jpg


アカンサスモリスの群生・・・見ごたえあります。

我が家はやっと1本。
でもアカンサスモリスは広い場所がないと無理ですよね。


e0154682_15522736.jpg


アジサイも咲き出して・・・
淡い花色が雰囲気あります。

e0154682_15521612.jpg


柏葉アジサイにはてんとう虫・・・



e0154682_15530792.jpg


ガクアジサイも・・・墨田の花火かな・・?

e0154682_15535389.jpg


我が家では 繁って困り必死に抜いたドクダミ・・・
可愛い花・・・
よく作品のモチーフに使いました。



e0154682_15532063.jpg


菖蒲も綺麗でした。

e0154682_23290471.jpg


いろんな鳥たちも水辺で遊んでいました。

自然がいっぱいの公園 遊具もあってK君たちも大好きな場所だそうです。



e0154682_23284748.jpg


我が家はもうすっかりバラが散ってしまったので
こんなに綺麗なバラたちを見れて・・・嬉しかった~♪

お迎えしたいバラが増えました。
ラブリーメイアン・・・いいな~・・・どうしよう・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-06-04 23:32 | ★おでかけ | Comments(2)
Commented by どんちっち at 2016-06-06 17:27 x
はじめまして。
いつも拝見させていただいています。
素敵なお庭、お食事、お料理、作品、美術館のご紹介、どれも楽しく拝見させていただいていますが、私ごときがコメントするにはおこがましいと遠慮してました(>_<)
が、今回ばかりは別です!
この公園は、K県○○原市の北公園でしょうか?
見覚えのあるような景色が、もしかして憧れのブログに出ている?
淡い期待と勝手な親近感が、恥じらいに勝ちました。勘違いならば大変失礼いたしました。
長年のファンです。これからも素敵なブログをお願いいたしますね(*^^*)
Commented by soleil-gardener at 2016-06-06 22:35
こんばんわ。どんちっちさん!

楽しいコメント ありがとうございました。

ビンゴ!!!
分かるんですね~~♪
お近くにお住まいですか?
私 この公園すっごく気に入って 大好きになりました。
お近くだったら・・・いいですね~~。
毎日行けますね♪
羨ましい!
関西には こんなに深い森に包まれた公園ってあまりありません。大人も子供も・・・幅広い世代で楽しめる公園ですね。
いいな~・・・
バラも本当に綺麗でした。
始めは木バラだけかと思っていましたが ガゼボの辺り・・いい雰囲気ですね。
それに とってもよく手入れされていて 育て方の教室とかもあるみたいで・・・・はぁ~~羨ましい~~

でも・・本当によくコメント入れていただいて・・・ありがとうございます。
「綺麗ね」って一緒に共感できたみたいで嬉しいです。

こちらこそ いつもありがとうございます。
励みになります♪
<< ◆庭の花たち ◆アナベル >>