◆庭の花たち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17444944.jpg


このフワフワ・・・・
ラムズイヤーの蕾・・・

かき氷みたいな白さ・・・サクサク
ピンクの花の形も面白い!


e0154682_22204477.jpg


シャスターデイジーの蕾が開いてきました。
この細長い花びらがパ~~~と開いて・・・
ダブルのデイジーです。

e0154682_22220066.jpg


ダリアも咲いてきました。

これは2年雨の種まきっ子。
毎年も咲いて優秀!
この花びら 折り紙を折ったみたいな感じです。

咲いたのはこれだけで 黒蝶など他のはまだ蕾も上がっていません。



e0154682_17453540.jpg


フランネルフラワーが満開です。

この花の産毛の質感が好きなんですが
毎年夏になると 猛烈な暑さと湿気で何処かへ・・・いなくなってしまいます💦

これからの手入れを小まめに見てあげないとダメなんでしょうね・・・
・・と言いつつ 全く自信なし・・



e0154682_17455826.jpg


そばにはクレマチス スパーバ
紫と白の色合いがいいな~・・

毎年 このハンギングには(2つあって・・)
黄色とオレンジのナスタチュームを植えていました。
ちょっとコントラスト強めに・・・
でも紫と白って スッキリしていて綺麗・・・これもいいかも!



e0154682_21512018.jpg


スパーバは シベがスッキリシンプルです。

豪華なシベのクレマチスって 
我が家ではあまり生き残らないんでしょうか・・・
白い花びらに紫のシベのテッセン・・・植えてみようかな・・・



e0154682_17462251.jpg


アラベラもシンプル・・・今でもたくさん咲いています。
ここも白と紫!



e0154682_17494157.jpg


裏庭の 群星のアーチのそばにアナベルとアラベラは植えています。

2つのアーチを渡すように群星を誘引していますが
花がらを摘んで 剪定もしたので
アーチの下の小道が明るくなりました。

2~3年前 神戸北区のIさんが来られた時 DIYがプロ級のご主人が 
この小道の奥のドアの作り方を教えてくださったんですが
やはり ドア作りは難しい~~💦

Tryできずにいました・・・その代り 4月に
2m高の白い板を5枚ほど並べて50cm幅の板塀を作りました。
小道の奥と その3mほど奥の2か所に 左と右に取り付けました。
それだけで バックヤードのゴチャゴチャ(肥料や植木鉢など・・)が
な~~んとなく見えなくなってスッキリした感じ!
・・ちょっと通りにくいけど・・・💦

ドアが作れるようになるまで 何とかこれで凌ぎます。




e0154682_17501157.jpg


今日 青梅のジュースを作りました。
先日 和歌山へ行たっ時に買った青梅・・・
忙しくてそのままにしていたら・・・だんだん熟れてきて・・
焦りました💦
青梅が熟れるのって早いですね~・・・

もっと買えばよかったな~・・・と思いましたが・・・
私はいつも 爪楊枝で梅をプチプチ刺してエキスが出やすいようにしていますが
しなくてもいいのかも・・・


今年はしそジュースも作ってみようか・・と思っています。
暑い時 美味しいんですよね♪






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-06-06 22:18 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆素敵なお庭訪問・・・3つのお庭 ◆バラの公園・・・ >>