◆素敵なお庭訪問・・・3つのお庭


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_16442230.jpg

ちょうど1週間前 神戸市北区のIさんのお庭を拝見しましたが
その時 Iさんのご紹介で3つのお庭を見せていただきました。

どのお庭の素晴らしくて・・それぞれ違った3つのお庭でした。
(Iさんがセレクトしてくださったんだと思います・・・感謝)

自然を取り込んだ野趣豊かなナチュラルガーデン・・・
こだわりのローズガーデン・・・
テラスが素敵なモダンなガーデン・・・

3つとも 雑誌によく紹介されるお庭で いろいろお勉強できました。




Ⅰ:自然を取り込んだ野趣豊かなナチュラルガーデン・・・M邸

e0154682_00461189.jpg


M邸に到着して見上げたおうちが 大きな木々に囲まれて建つ別荘のようで
とても素敵な雰囲気でした。
左にお庭の入り口りがあります。

e0154682_21303899.jpg

ブルーのアイアンゲート 
アーチにはピエールとブルーマゼンダ・・・・紫玉かも・・

ピエールに濃い紫のバラを合わせるって Tryしてみたかったのですが
やっぱり いい感じです。
お陽さまが強すぎて うまく写真に撮れていませんが・・


e0154682_00472805.jpg


そのゲートをくぐって奥に進むと そこには違う世界がありました。
『わぁ~~』と思わずびっくり・・でした。

高い高い樹に囲まれたパーゴラ・・・

外の明るさに比べて庭の暗さ・・・木漏れ日の優しさ・・・柔らかな風・・・
一瞬で森の中に入ったようでした。



e0154682_21301175.jpg

きちんとある場所が決まってる・・というのではなく
その日その日 気持ちのままに変わっていく感じ・・・
自由でゆったりした庭です。
 自然・・ナチュラル・・という言葉がぴったりです。



e0154682_21342845.jpg


テーブルやブルーの小屋がある場所はデッキになっています。
デッキがくり抜かれて大きな樹が何本も・・・
まるでツリーハウスのようでした。

このブルーのハウスもシンプル!
色を塗り分けていて あの木の枝で作った梯子がいいですね~・・

この小屋の後ろは崖になっていて 木々が生い茂っています。
そこには 小さな道ができていて・・・
きっとその崖もまた庭の一部かもしれません。


e0154682_00481259.jpg


テーブルの上にはアイアンの籠
唯一 このテーブルクロスが明るいアクセントになっています。


e0154682_17062873.jpg


パーゴラに吊り下げられているのは バードハウスやランタン・・・
自然だわ~・・・・


e0154682_17165676.jpg

庭をデッキと反対側へ行くと 奥にはテーブルなどが置かれています。
まだその奥には細い道があって・・・




e0154682_21335371.jpg


本当に人一人通れるだけの細さです。
左側は車が通っている道路・・
なのに どうしてこんなに雰囲気があるんでしょうね。



e0154682_21332252.jpg

10mほど進んで一番奥に到着!

休めるように椅子もありました。

なんだか毎日探検してるみたい♪


e0154682_00501509.jpg


ピンクのバラが多かったかな・・・

日陰になるので 庭の入り口のようにバラは咲かないでしょうね。



e0154682_00494251.jpg


実はこの日 Mさんはお留守でしたが 
お邪魔してもいいようにお庭のゲートを開けてくださっていました。

お留守番のネコちゃん!



e0154682_00464251.jpg


 このゲートを出ると 現実に戻ります。
・・・ここはお陽さま燦々!

凄いナチュラル感でした!

デッキの脇には たくさんの材木など資材が置かれていて
これからもどんどん変わっていきそうな予感がしました。
毎日が森の中で探検しているような・・・楽しそうなお庭!
蚊もたくさんいるだろうけど 
深呼吸したら・・木からいっぱい力をもらええるようなお庭でした。




Ⅱ:こだわりのローズガーデン・・・・S邸

e0154682_00505350.jpg


こちらのS邸は 遠くからでもすぐわかるほど
もう道路にバラが溢れていました。

鉢植えのバラ・・・何鉢あったでしょう・・・
植え替えどうするんだろ~・・・💦


e0154682_00510580.jpg


門扉左のアーチが圧巻でした!


e0154682_23544862.jpg


「ジャスミーナ」・・・京成バラ園のCLでそれはそれは綺麗でした。

中輪より少し大きめでちょっと房状に咲きます。
ピエールをコンパクトにした感じ・・でもなく・・ステムが細くしなやかです。



e0154682_00512414.jpg


中心がちょっと濃いピンク・・・このヒラヒラ感・・・うつむき方・・・
これは絶対アーチだわ~・・・と独り言を言ってたら
Sさんが聞いてらして 「このバラだけのアーチが絶対綺麗!」・・・って。
両サイドにジャスミーナが植えられていました。

Sさん 男性の方でとてもこだわりを持ってバラを育てていらっしゃいました。

私 初めてジャスミーナを見ましたが・・・・欲しいな!
京成バラ園のバラ 我が家にあまりなくて・・・ネットで探そう!

この美しさ 写真では絶対伝えられない・・・



e0154682_00524832.jpg


フェンスのアンジェラは 高い壁になっていました(笑)



e0154682_00513881.jpg


いろんな種類のバラがありましたが ピンクが多かったみたい・・・

これだけ花付よく 綺麗に咲かせるのって 
凄いノウハウお持ちなんだろうな・・・



e0154682_21401708.jpg

庭の奥はデッキになっていて 気持ちのいい場所になっていました。
Sさんが座っていらっしゃいます。

びっくりしたのは デッキの周りの木が全てモミジなんです。
秋 綺麗でしょうね・・・

すると写真を見せてくださって・・・


e0154682_00521301.jpg


凄いですね!
デッキがオレンジ色に染まってる!
紅葉狩りに行かなくても 毎日ここに座っていたい感じ・・・



e0154682_00523407.jpg


そのデッキのテーブルでお茶をいただきながら 
バラの育て方のお話を伺っていました。

Sさん ありがとうございました。

私には バラへの これだけのこだわりや知識がないので
カルチャーショックでした。
もっとしっかり育てないと!

それにしても綺麗だった・・ジャスミーナ!




Ⅲ:テラスが素敵なモダンなガーデン・・・K邸

e0154682_21372378.jpg


入り口に立った途端・・・「素敵!」・・とため息!
この三角アーチのブルーのアイアンゲート・・・アクセントになって
これがあるとないのとでは 雰囲気が全く違ってきます・・・・・よね!
・・・と大興奮!

ここでも 大きな大きなケヤキのシンボルツリーが見事でした。
バードハウスが吊り下げてあるの・・・見えますか?・・・ブルーです。



e0154682_22462124.jpg


中に入って・・・

この風景・・・雑誌で見たわ~・・と独り言!

凄い!
この空気感 なんでしょう!

e0154682_22512091.jpg


外国のおうちみたいです。

テラコッタ色のタイル・・・いいですね。
木のデッキにはないモダンさ!
白い壁 白い窓 白いアイスバーグ・・・置かれた雑貨・・・
みんなよくこれだけ調和してる・・と感心しました。

しばらく見とれました。


e0154682_22564195.jpg


テーブルコーナーもゆったり・・・

円形に囲まれてる・・・外からはこのコーナーは木で隠れています。

e0154682_22571014.jpg


雰囲気ありますね。
いいですね~♪

ロウソクの横の器 何が伸びてるんだろ~

e0154682_22593569.jpg


テラスから道が続いて・・・

e0154682_22595392.jpg


奥には小屋・・・ブルーです。

壁には ジョーロではなくタライとほうき
横にはコロコロとローブリッター

このこなれ感いいですね~
我が家はなかなか こなれてきません💦


e0154682_23032350.jpg


小屋からテラスを見ると・・・
足元には シダやホスタたち・・・
大きな葉はビッグダデイ・・かな・・?

デッキの天井に上手くアイスバーグを誘引してありました。

e0154682_23090205.jpg


アイスバーグに花蜘蛛が・・・可愛い・・
蜘蛛まで我が家とは違う・・・💦




門の左側は・・・

e0154682_00541025.jpg


枕木が斜めに敷かれて オープンな雰囲気。
芝と枕木との境目が綺麗です。
ほぼ白い花でまとめられていました。

写真の左は一段低くなったデッキで パラソルとテーブが置かれています。


e0154682_22395864.jpg

フェルモブのビストロチェアですよ! ブルー・・・
いいですね~・・やっぱり!


e0154682_22432483.jpg

小さな小屋もブルーです。
濃い色のバラが合いますね。

このデッキの下は崖になっていて・・・木々が生い茂っています。



e0154682_23111195.jpg
帰り際に・・・何度見ても素敵なアイアンゲート!

地面に敷いた石とレンガと草たち・・・
みんなマッチしてナチュラルでオープンです。


e0154682_23131139.jpg

ケヤキの足元の植栽・・・やっぱり白が中心



e0154682_00574409.jpg


玄関も白いバラ・・・アルベリックバルビエかな?・・・違う?

雰囲気ありますね。


e0154682_00584367.jpg


玄関前の植栽・・・ここはピンク ブルー、紫・・・

でもブルーと白・・・がメインですね。


e0154682_00585439.jpg


エリンジューム・・・

S邸には外壁がないのでとっても明るくオープンなお庭です。
ナチュラル感と テラスのまとまり感と・・・
うまくミックスされていて ため息のでる素敵なお庭でした。


いろんなお庭を見て 
ここ真似っこしたい・・あれもいいな~・・と思うけれど 
いざ自分の庭に帰ると まず構造物が違うことがネックになってきます。

木の1本から 壁の色一つから・・
思い通りにできるところと無理なところと・・
そこから 最初の1歩を越えないと
庭って変わっていかないのかな・・と思えてきます。

e0154682_23335303.jpg


自分らしい庭を作りたい・・といつも思いますが
自分らしさ・・・ってなんだろ~・・・
何にこだわって作るのか・・・

私も来年 また違った庭つくりに挑戦しますが
そこからきっちり考えないと 行き当たりばったりの庭になっちゃうかも・・

でも そこが一番難しい・・・💦



Mさん Sさん Kさん・・・
素敵なお庭を見せていただいてありがとうございました。

そしてIさん ご配慮いただいて感謝感謝です。
いいお勉強ができました♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-06-07 23:58 | ★おでかけ | Comments(0)
<< ◆庭の花たち ◆庭の花たち >>