◆庭の花たち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21553207.jpg


シャスターデイジーが咲いてきました。
庭に植えて3年目・・・
始めは2~3株しかなかったけれど 
よく増えて今年はたくさん蕾が上がりました。
昨年はバラと一緒に咲いてくれたけれど 今年はなんだか遅いね。



e0154682_22013823.jpg

花びらの先にV字に切れ目が入っていて
中心の黄色いシベが 一つ一つ規則的に並んでるのに驚きます。

何かいますね・・・
花びらに隠れてるの・・?

何だろ~・・・と思ってカメラを向けると
頭についた触覚が(3本に分かれてるの・・)閉じたり開いたりして
ピクピク・・・・
可哀想なのでそっとしておきましたが・・・
甲虫類と思って調べたらコガネムシの一種でした💦

そっとしておくべきじゃなかった💦
捕まえないと・・!!



e0154682_22534705.jpg


ダリアも開いてきました。
ポンポン玉のようにま~~るい!

e0154682_22220066.jpg
これは2~3日前のようす・・・
折り紙のように畳まれて中心に寄っていたのが
だんだん一つ一つ開いて立体的になっていく・・・
こんなに規則正しく折られて蕾になってるなんて・・・本当に不思議!
花びらを開かせる力って 何?

植物の営みには 無駄なことも余計なこともなく
ただただ咲いて 子孫を残して枯れていくのに
それがこんなに美しく感動的だなんてね・・



e0154682_22491033.jpg


濃いローズ色のカラーも咲いてきました。
もう駄目かな・・?・・・と思っていましたが
待っててよかった~
白いカラーはとっても丈夫で毎年よく増えますが
色のついたカラーは 
冬の間にいつの間にか消えてしまうことが多かったんです。
だから嬉しい。
どうしよう・・・地植えがいいのか 鉢植えがいいのか・・・



e0154682_22483946.jpg


小屋の前のアナベルも満開です。
もう小屋の戸が開きません・・💦





e0154682_22005073.jpg

さて・・・なんでしょう?
きれいな色・・・



e0154682_21595268.jpg


しそジュースを作りました。

初めてだし ちょっとだけ作ろう・・と思ったんですが
なんとシソが400gもあって・・・
水2l 砂糖400g(レシピには1kg・・とありましたが・・)
蜂蜜50g(レシピにはなかったけれど入れてみました)
レモン3個

お湯に赤しそを入れると 一瞬で緑に変わるんですね。
面白いわ~~


美味しいですね~・・・
甘さも十分でした。
炭酸割にしてみよう・・♪



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-06-09 23:34 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2016-06-10 22:44
ムンムンと蒸し暑くなってきましたね~。
そんな中でもsoleilさんのお庭は、
元気そうですね♪
シソジュース、私も作ったことあります!
さっぱりと美味しいですよね。
焼酎に入れて割っても、なかなかですよ^^

素敵なお庭の訪問記↓、楽しませて頂きました♪
soleil庭は凄いのに、更に研究を重ねられるお姿、
尊敬します。新しいお庭のデッサンが、
頭の中で次々と描かれていっているのでしょうね^^
Commented by soleil-gardener at 2016-06-16 21:03
こんばん。 balladeさん

玉ねぎの収穫 お疲れ様でした。

季節はもう梅雨ですね・・・
balladeさんのお庭のアジサイ・・・綺麗ですね~
異論餡種類があって・・・羨ましい!いいですね。

しそジュース 美味しいです♪
私は炭酸で割っていますが 焼酎もいいですね・・・
もう1回作りたいぐらいです♪

PS:以前balladeさんのコメントにお返事したんですが UPされていなくて・・・
今日 balladeさんのブログにコメントしましたが アクセスが集中しているためにUPされませんでした💦
それでこんなに遅くなってしまって・・・申し訳ありません。
<< ◆オリエンタルリリー ◆素敵なお庭訪問・・・3つのお庭 >>