◆アーティストの庭


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22115651.jpg


昨日 七宝焼きのアーテイスト Hさんのアトリエにお邪魔してきました。

そのお庭・・・
お庭と言ってもマンションの1Fで 
周りをぐるりと大きな建物に囲まれている日陰の小さなお庭です。

でも お部屋に入るなり庭を見て 『わぁ~~~』と感動してしまいました。

三角のアーチとアジサイ それにホスタ・・・ビッグダディでした。
左後ろにはアボガドの木・・・

そして一番のフォーカルポイントは鮮やかなクロスをかけたテーブルでした。
このテーブルクロス・・・なかなか選べません・・・
でも すごくマッチしていて なんて素敵なんだろ~~!

e0154682_23200683.jpg


ブルーのアジサイ ブルー系のホスタ・・その中に真っ赤なテーブル・・・
とても真似できません。
ちょっとカルチャーショックでした。

私だったら アーチにいろんなハンギングを掛けたり
鉢を置いたり カラーリーフでいっぱいにしたり・・・・
いろいろゴチャゴチャさせてしまう・・・
だけど ここは引き算されたお庭なんだと気づきました。

色合いを合わせて 必要最小限の鉢を置き スッキリ!

私の課題は 庭作りも作品作りも『引き算』です。
プラスすることはいつでもいっぱいできるけど
引いていくことの難しさ・・・



e0154682_23063072.jpg


デッキも この2つの三角アーチも ご夫婦で作られたんだそうです。
凄い!


e0154682_22123810.jpg


テーブルに置かれた白いホタルブクロ
たっぷり生けられて 綺麗・・・ナチュラルな雰囲気・・・
ご自宅のお庭のお花・・・


e0154682_22125589.jpg


ブルーのガクアジサイ



e0154682_22121893.jpg


デッキの上には イタリアンパセリの花が
わんさと丹波焼の花入れに入っていました。

この花 あとでお料理に出てきます♪



e0154682_00283340.jpg


実は 5月末 こんな素敵なイラストが届きました。
凄いです。
Hさんが描いて送ってくださいました。

バラウイークで我が家にいらっしゃった時 カメラで撮られていなかったのに
思い出してこんなに描いていただけるなんて・・・感激でした。
見ても描けないのに・・・

Hさんは七宝焼きをされる前は絵も描かれていたので・・さすがですね!
水彩で濃淡をつけて塗られています。
・・・で この右横に アトリエへのお誘いが書かれていました。



e0154682_22210407.jpg


マンションの一室・・・ここはお教室やギャラリーにもされているそうで
壁面にはHさんの作品がかけられ
七宝焼きの窯や道具がいっぱい置かれていました。

私がお持ちした我庭のアナベルも 
綺麗な花瓶に入れていただいていました。

・・・で ここでも目を引いたのは紫色のテーブルクロスでした。

手前は白いテーブルに紫の布が・・・
色のバランスが凄いです。



e0154682_22203026.jpg


なかなか紫色のクロスって使いにくいと思うんだけれど
中央の花柄の布で引き締めて・・・絶妙!
その上 紫のガクアジサイです。
(ご自宅のお庭のアジサイだそうです)
このセンス!


e0154682_22405713.jpg


ご馳走になったランチも こだわりのお料理でした。

左から肩ロース豚 サーモン 生ハム チーズ・・・
ご夫婦で お庭でスモークされるんだそうです。


e0154682_22410762.jpg


パンも自家製、蜂蜜に漬けたアーモンドも自家製 
スープには さっきのイタリアンパセリの花が・・・心憎い!
南瓜と椎茸 高野の炊き合わせ
パプリカを焼いてお浸しに・・・

美味しかったですよ~♪


e0154682_22414905.jpg

食後には フレッシュミントティ
サクランボを入れた器も素敵でした。



e0154682_22412014.jpg


そして・・・
おしゃべりしながらHさんが作っていたのは・・・
オレンジを半分に切り 底も切って
細いナイフで 中身をくり抜き 小さく切り分けて・・・
オレンジの皮を器にして・・・

e0154682_22435388.jpg


出来上がり!
素敵!

私 絶対真似しよう!!


e0154682_22443505.jpg

キッチンの横に置かれたドクダミの花と バジルなどのハーブ・・・
何気なく・・・可愛い!

みんなご自宅から摘んでこられたんだそうです。




e0154682_22561335.jpg

壁にかけられていたHさんの作品です。
たくさんあって凄い作品ばかりですが カメラでうまく撮れなくて・・💦


e0154682_22555732.jpg

これは雑誌の表紙になった12連作


e0154682_22452649.jpg

これは今年の春個展をされた時のはがきですが この作品も見せていただけました。
光が透ける透明感と色の鮮やかさと緻密さ・・・
これが七宝とは思えませんでした。


e0154682_22562413.jpg

平面だけでなく 立体もたくさん創られていて・・・
まさにプロの技でした!
これそ工芸!!



e0154682_22570943.jpg

これはこの日 Hさんがされていたペンダント!
素敵・・・
素敵!

今度 教えていただけるんです♪
涼しくなったら・・・って!




e0154682_22593335.jpg


こだわりのあるアトリエから こだわりのある作品が生まれる!
きっとそうだ!

身の回りのもの 食べるもの 着るもの・・・
色や形 素材にこだわって・・・
シンプルに生きる・・・

Hさんとお話ししていると・・・
難しく考えなくても 
自分らしさを出せばいいんじゃないのかな・・・
と 素直に思えました。
そう・・・・肩の力を抜いて!






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-06-13 23:06 | ★おでかけ | Comments(0)
<< ◆Fantastic! ◆アジサイ >>