◆やっと咲いた・・ムンステッド・ウッド

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22465910.jpg


昨秋 この黒赤にうっとりして思わず買ってしまったムンステッド・ウッド。
もう5月は咲かないのかしら・・と思っていましたが
昨日やっと咲きました。

嬉しい。

写真ではうまく映っていませんが もう少し紫がかった赤黒です。
もっとクリムゾンだと思っていましたが・・・
花の様子も思っていたのとちょっと違って・・・
ロゼット咲き・・・なのにね。
最初の花って こういうこと・・よくありますね。


e0154682_22463323.jpg


ムンステッド・ウッドは2007年発表のERだそうです。

なぜかまたERが増えました。

ERは散り方を考えるともうやめよう・・と思うのですが
なぜか・・・なぜか・・・



e0154682_22462311.jpg


そして・・・
これはあじさいむくげさんに挿し芽していただいた「あおい」です。

俯きながら綺麗に咲いてくれました・・・嬉しい~
ありがとうございます・・むくげさん!


e0154682_22471199.jpg


そして アブラハムの2番花・・・ERだわ。
強い子は2番花も早いね。




そして・・もうだめかと思ったバラ2つ・・・

e0154682_23395111.jpg


スノーグース・・・可愛いバラ
ERですね・・・

コンスタンスと一緒に咲かせていた時は 2つがよく合っていい雰囲気でしたが
ついつい日当たりが悪くなっていたことに気づかず
可哀想なことをしてしまいました。

e0154682_23442309.jpg


窓の上の方まで伸びていたのにね・・・
シュートも出なくなり 掘り上げて 今植木鉢で療養中です。



e0154682_22472697.jpg


もう一つは ザ・フェアリー
これも もうだめかと思っていましたがちょっと咲いてくれました
・・・よかった!


e0154682_23344171.jpg

3~4年前 遅咲きなので 6月初めごろ溢れるように咲いていましたが
ブルーに塗った鉢に植え替えたころから・・・💦
シュートも出なくなりました。

今年はもう一度植え替えてあげよう!


どのバラも 同じように育てたつもりでも
ダメになっていくバラも多くて・・・
以前の元気な姿を見るにつけ 
何とかもう少し早く手をかけていれば・・と反省してしまいます。

子どもなら・・ 
ここが痛い・・・これが食べたい・・・って母親に話してくれるけど
バラたちは 調子が悪くても 何か必要なものがあっても
ほんの少しのサインしか出せないんですね
そのサインを見逃してしまうと
助けるチャンスを失ってしまう・・・
そんな失敗を何度繰り返せばいいのか・・・
ごめんね・・・って・・・

だから 我庭の子になったムンステッド・ウッドもあおいちゃんも
ちゃ~~んと育ててあげないとね。

頑張らなければ・・・♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-06-15 22:45 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆見~~つけた! ◆Fantastic! >>