◆ガクアジサイ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21061804.jpg


今日は暑かった~~!
最高気温が31℃・・・なんだそうですが
体感気温は35度を超えてたような・・猛暑日?

朝 朝刊を取りに行った時 そばのガクアジサイが綺麗・・・!
・・と思わずカメラを取りに走りました。
木漏れ日が当って 小さな小さな蕾からパ~~とシベが出ていました。
キュッと糸で結んだような小さな蕾・・・
ピンクの濃淡のツブツブは砂糖菓子のよう・・・
否・・練り切りの和菓子のよう・・・

e0154682_21055967.jpg


これはまだ1つ2つしか開いてない可愛い蕾・・・

開くと 1つの蕾から10本ほどのシベが出てきます。

アジサイは雨が似合うっていうけれど
このツブツブを見ると 
光が当っている方がキラキラして綺麗だ・・と思いました。



e0154682_21074356.jpg


カンナ ベンガルタイガーの花も咲いてきました。
初夏の花は白が多かったけれど
夏の花は元気色!


e0154682_21111329.jpg


今日は午後からボランティアで兵庫県立美術館へ行っていました。
阪急王子公園駅から南へ 海の近くの美術館まで20分・・・
歩くしかないのです・・・ほとんどタクシーも止まっていないし・・
暑~~い!!
本当に暑~~い!
絶対猛暑日だ!・・と独り言ちていました。
(猛暑日だ信じても涼しくならないのにね・・・💦)

美術館の建物の上には カエルの巨大なオブジェがあります。
遠くからでもよく見えて 美術館のシンボルになっています。

広く愛称を公募して『美(み)かえる』君となって屋根に登場したのが5年前。

オランダ人アーティスト フロレンティン・ホフマンさんがデザインしたもので
・・・大阪中之島の巨大な黄色いラバーダックの作者です。
空気が入っているので 強風注意報が出たりすると屋内へ避難・・・


e0154682_21112312.jpg


いつもは顔をあげて 元気に真っ赤なお腹を見せてるんだけれど・・・
美かえる君 今日はぐったり・・・へちゃっ・・となっています。
そりゃ暑いわね・・・屋根の上は・・・


美術館の常設展は 年3回作品替えがありますが
今年度 第1期の常設展 県美プレミアムが明日で終了
7月2日(土)から第2期が始まるので そのレクチャーが今日ありました。
毎年第2期は 昨年度の新収蔵品を中心に展示されるんですが
今年は『時間をひらくー新収蔵品を中心にー』
・・・美術作品には 日常と違った時間が詰まっていますが
そのさまざまな『時間』をテーマに構成されています。
面白くなりそうです♪
・・・でも また解説のための原稿作りが始まります。
これが・・・一番の苦行で 出来上がるまで四苦八苦・・・💦💦💦




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-06-18 21:56 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆天使と悪魔 ◆ユリが綺麗です! >>