◆デッキへ・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21473669.jpg


朝からMAXで暑かった~・・・なんと今日は35℃もあったそうです。
庭に長く居れなくて 水やりをして早々部屋に退散しました。

そして部屋の中に置いている観葉植物を 
いつものようにデッキへ出してやりました。
朝はちょっと陽が当たりますがすぐに陰になる場所です。

ウンベラータ、アレカヤシ、クワズイモ、モンステラ、アジアンタム、ポトス・・・
頭から水をかけてあげると 
葉っぱが元気になったように綺麗になりました。

誰でも ず~と部屋に閉じ込められているのは嫌で
外で美味しい空気を吸いたいだろうな~・・といつも思います。

乾燥していた葉っぱが生き生きしてきます。

冬前までデッキで過ごして 最低気温が5℃になるころ
部屋の中にまた入れてやります。
その間に新芽がどんどん育って 新しいきれいな葉っぱが生まれてきます。


右の方にあるウンベラータは 伸びていた枝を毎年強剪定します。
切った枝は挿し芽して大きくしていますが
手前に置いている(見えにくいです・・💦)鉢は挿し芽して
2年経ったものでもう高さが50cm程になりました。

真夏になると 鉢植えのホスタもここに仲間入りします。



e0154682_21481846.jpg


Kさんに頂いた可愛いガラスのとりさんです。
光が当って キラキラ・・・・可愛い!
Kさん ありがとうございました・・とりさん 元気ですよ~♪




さて・・・少し暑さも和らいだ夕方 
バラ1本1本の株元に殺虫剤を撒いてカミキリムシ予防をしました。
薬剤を撒くことが予防になるかどうかわかりませんが
今 思いつくことはやっておこうと・・・

先月 株元をアルミホイルで巻く・・・ことをしましたが
株元自体が見えなくなることや 
隙間からいくらでも入れそうな感じがしてやめました。

幸い まだおがくずとか出てなかったので
この方法をしばらく続けて 定期的に撒いてみようと思います。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-07-02 22:13 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆再び・・オデッセイア ◆カンナ >>