◆裏庭の4本の木

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22112780.jpg


久しぶりに晴れた・・・ような気がする・・・
やっぱりお洗濯ものを干すとき 気持ちいい~~
・・・でも暑い!

我が家の裏琵には 4本・・いえ5本の木があります。
右に2本 左に2本 見えていない左手前にヤマボウシがあります。

こんな狭い庭に 5本の木は多すぎる
・・・と いつも思うんですが 
なぜか 葉っぱが風にユラユラ揺れるのが好きで 周りを木で囲みたい・・
という願望があります。



e0154682_22105757.jpg


アメリカハナズオウ
左の黄緑色が ハートオブゴールド
右の銅葉がフォレストパンジー

すご~~い枝が伸びています。
これでも2~3日前に切ったんですが・・・💦

e0154682_22161259.jpg


伸びすぎて・・・どうする・・?
2本を隣どおしに植えるのが私の中のルール
でも近すぎて・・・今年の冬 植え替えないといけません。

庭を改造するとき この2本の木を どのくらいの高さにするのかで
切り方も違ってくる気がする。

これだけ伸びたら 
さぞかし後ろのバラ アルテシモも迷惑なことだろうな~・・・・
と思っていたら その上の方で咲いていました!
脅威の繁殖力!


e0154682_22145906.jpg


右に植えているスモークツリー ブレース
新芽は銅葉ですが どんどん緑に変化していきます。
例年 うどんこ病になりますが
今年はなぜかならない・・・??

この木もよく伸びて 毎冬強く剪定します。

右のバラは コンスタンススプライ
負けていなくて枝をグングン伸ばしています。


e0154682_22144986.jpg


これは一番奥のジューンベリー
今年は花が咲かなくて実がなりませんでした.
この木も 冬に強く剪定します。

枝が枝垂れなくて垂直に伸びるので
陰が狭くて 夏 下にあるホスタに陰が届きません💦

フランシスウイリアムズには 真夏はスダレをかけています。



e0154682_22152667.jpg


木の下にはホスタ3~4種類とヒューケラ4~5種類を植えています。
右上のヒューケラ 葉っぱの周りがこんなに赤かったかな~・・?
ほんのり赤くなって・・・
後ろのメギの赤が染まったのかな・・と思ってしまった。



結局 どの木も剪定を強くして低く抑えています。
(・・・バラにも影響するし・・・)

ふわ~~と 大きな陰ができるぐらいのんびりと植えたいけれど
無理な条件・・・
この4本 庭を改造するとき どこに植えてどんなふうに伸ばすか
よく考えないといけませんね。


e0154682_22143163.jpg


ホスタ寒河江のそばのカンナの葉っぱに・・・・
昨日生まれたのかな・・?

子どもたちが小さいときは 
見つけてきたセミの幼虫をカーテンに止まらせて
夜 幼虫からセミに変わっていく不思議な瞬間を
息を止めるように4人で見つめていたことを思い出します。
感動的な一瞬ですね。

朝になって  
羽根も体も もうしっかりした大人になったセミを庭に放してあげると
大きな声で鳴いていました。


セミの抜け殻を見ると 思い出すことがいっぱいあります♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-07-16 22:47 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆Last1週間! ◆梅ジャム作り >>