人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆チョコムースパイ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆チョコムースパイ_e0154682_21402355.jpg


先週 長男の誕生日だったので 週末にお誕生会をしました。
もう心に重りがなくなると なんでもルンルン軽い気分で楽しい~~♪

お嫁ちゃんのMAちゃんは 誕生日当日にケーキを焼いてお祝いしていたので
私はパイにしました。

いつもはレモンパイですが 長男の好きなチョコムースパイを焼いてみました。
レシピは↓



◆チョコムースパイ_e0154682_21410233.jpg


暑い夏に生クリームや卵白を泡立てるのは大変です。
それを考えると やっぱりレモンパイは楽ちんだった~~~

生クリームなど ちょっと部屋に置くとすぐにだれてくるので
食べる直前に冷蔵庫から出さないとダメだし・・・気を遣います💦



◆チョコムースパイ_e0154682_21465976.jpg


・・・でも美味しかった~~~♪♪

ゼラチンだけでなく 卵白を泡立ててちょっと手をかけているので
フンワリとなめらかで・・・やっぱり違いが分かりますね。



◆チョコムースパイ_e0154682_21490926.jpg


パイ生地の残りでいつも作るのが シナモンステイック!
パイ生地にシナモンとグラニュー糖をまぶして
細長く切ってねじって 一緒に焼くだけです。
結構おいしい!
私は大好きです。


◆チョコムースパイ_e0154682_21464512.jpg


そして これも残ったフィリングを器に入れて固めると 
立派なおやつに!

息子は これが一番美味しい・・・と💦
でも濃厚なので・・・全部食べれませんでした。



◆チョコムースパイ_e0154682_22500263.jpg


午前中はお客様がいらしてたのでお料理できず
「くおん」に行きました。

夏らしい前菜

◆チョコムースパイ_e0154682_22492286.jpg


お刺身と 鱧のから揚げにお野菜のあんかけ


◆チョコムースパイ_e0154682_22495336.jpg


アマダイの焼き物と 穴子と万願寺ししとうのごはんです。


◆チョコムースパイ_e0154682_22514132.jpg

デザートの和三盆のムースにイチジクのソース

いつもながら美味しいお料理でしたが・・・・
何を食べたか忘れるぐらい・・・暑かった!
空調が効きにくくて みんな汗を流しながらいただいていました。
特にあんかけのお料理もあって・・・

気持よく食べれるのが一番かな・・・と思ったり・・・





◆チョコムースパイ_e0154682_23484455.jpg◆チョコムースパイのレシピ◆


 材料
  ・冷凍パイ生地
  ・卵黄 2個
  ・卵白 2個
  ・生クリーム 100CC
  ・グラニュー糖 50ℊ
  ・粉ゼラチン 5ℊ
 デコレーション
  ・生クリーム
  ・ココアパウダー
  ・アラザン
  ・ミント






①パイは冷凍のパイ生地を2枚重ねて伸ばし 型に入れて重石(タルトストーン)を敷き詰めて220度で10分 重石をのけて7分焼きます。
②フィリングは 卵白や生クリームは氷水に当てて泡立てる。卵黄は湯せんしてグラニュー糖を入れ もったりするまで撹拌します。
③板チョコ(ビターとミルクチョコを半々にしました)を湯せんにかけ溶かす。
④②と③を合わせ 粉ゼラチンを水でふやかしチンしたものを混ぜる。ゴムベラでふんわり混ぜる。
⑤焼けたパイ生地にフィリングを流し込んで冷蔵庫で冷やします。
⑥ちょっとデコレーション。ココアを振り 生クリームJを絞り おなじみアラザンを振り 庭からミントを摘んで飾ります。


ちょっと手間がかかりますが やっぱり美味しいです♪
是非!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-08-02 23:42 | ★ケーキ作り | Comments(2)
Commented at 2016-08-03 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleil-gardener at 2016-08-04 11:46
鍵コメさん!
ありがとうございます。
作品を作っていると 家族には また庭・・?・・と言われました(笑)
最近 庭の作品しか作ってない・・・ですね。
2か月家にこもっていたので 今バタバタしています。
またおしゃべりしましょう!
Rさんも作品つくり頑張ってね!

<< ◆オレガノケントビューテイ ◆ほんとにスーパー! >>