人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆頂芽優勢

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆頂芽優勢_e0154682_21391781.jpg


岡山の知人から桃をいただきました。
白桃・・・
フワフワ・・・ツルツル・・・
まるで赤ちゃんのお尻みたい・・・

◆頂芽優勢_e0154682_21393728.jpg


大きい!
今年の桃は甘い・・・とメゾンブランシュのオーナーが言っていたように
ホント! 甘~~~い!

季節の贈り物・・・楽しみ!



◆頂芽優勢_e0154682_21330950.jpg


久しぶりに可愛いな~・・と思ったバラが咲きました。
フランシス・ドゥ・ブルイなんです。
5月の魅惑的な黒赤ではなく 明るい大らかな赤です。
変われば変わるものです。



◆頂芽優勢_e0154682_21323468.jpg


マチルダです。
5月に咲かなくて 7月、8月・・と咲き続けています。
もう何年も前 息子夫婦から母の日にプレゼントされたものなので
枯らすわけにいかない・・・バラです💦

咲いてくれると 毎年ホッと!




◆頂芽優勢_e0154682_22175032.jpg


昨年新苗でニューローズで買ったアイスバーグ
ベーサルシュートが出たので 横に誘引していました。
すると わき芽が3か所からちゃ~~んと出てきました。
頂芽優勢!
それは植物の先端にある芽の方が
下の方にある芽より成長が優先されることですが
枝を横に倒すことで そこがバラの先端と勘違いして芽を出すようです。
なので バラを育てるとき よく地面と水平ぐらいに枝を倒して
頂芽を成長させて花付きよくしていきます。
植物ってなんだか正直だな・・・と思ってしまいました。

このアイスバーグは 庭を改造した時に植えるために育てています。
秋には一回り大きな鉢に植え替え 堆肥をしっかりあげます。
剪定はそれほどきつくしないで枝を伸ばすことを考えます。

来年 どれだけ成長してくれるかしら・・と楽しみです。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-08-05 22:30 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆県展が始まりました! ◆『井上勝彦油彩画展』・・・不... >>