◆雑草だった!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00243443.jpg


今日 わが街の最高気温は なんと38.2℃・・・熱ある!
街全体が熱ある・・・わ!
凄いですね。
なんか フラフラする・・と思うのも仕方ないですね。

この暑さの中 ず~~と咲き続けている花があります。
ダリアの黒蝶
他のダリアは 花がだんだん小さくなっていくのに
黒蝶はほぼ同じ大きさで咲いています。
根性あります。


e0154682_00245656.jpg


・・・で この黒蝶の足元に茂った葉がダリアに似ていて
新芽がわんさと出て来てる・・と喜んでいました。
花が咲いているとき 新芽が出るはずもないのに・・・
葉っぱが繁っていると喜ぶ単純さ!

それと同じ葉が 別の場所でも出て来て・・・💦
やっと雑草だと気が付きました・・・(大汗)
何年ガーデニングしてるの?・・・と聞かれそう・・・


e0154682_00260068.jpg


・・・で今日 ガサッと抜きました。
また 雑草ってすぐに抜けるのね・・・・
するとスッキリして ・・・
ヒョロっとしたダリアの足とホスタがよく見えるようになりました。

あのまま茂らせておいたら 何か花でも咲いたのかな・・?
その時には ダリアに相当ダメージありますね・・・💦



e0154682_00274966.jpg


手前の黄色いダリアは だんだん小さくなってきています。
そうね・・・だって肥料も上げてないから
そりゃ可哀想なダリアたちです。

今日は38℃の中 庭に出てバラの摘心したり枝を切ったり・・・
頑張りました・・・フラフラ・・・



e0154682_00281060.jpg


先日 兵庫県立美術館でお目にかかった しばのももうりさんから
その時素敵な本をいただきました。

アレンジの本ですが ローラン・ボー二ッシュという方は
「国際バラとガーデニングショー」でもよく出展されて有名ですね。

この本・・・ページをめくるとため息が出るほど素敵でした。
お花が綺麗!


e0154682_00291832.jpg


写真が素敵!
よく しばのももうりさんが写されている ダークシックで
雰囲気が何とも言えません。
私も こんな雰囲気に花を撮ってみたい!


e0154682_00293531.jpg


一つ一つのアレンジメントごとに花材や器など書かれていて
作り方も写真で詳しく説明されています。
合わせる花の色合いでアレンジって本当に変わってきますね。



e0154682_00282811.jpg


見ているだけなのに 甘い香りが漂ってきそう・・・
幸せな気持ちになります。

素敵な本をありがとうございました。

(しばのももうりさんが 私の県展の作品をブログにUPされています。)




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-08-09 01:13 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆賑やかな夏休み ◆県展が始まりました! >>