◆デッキの植物

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21360163.jpg


夏の間に綺麗な新芽が出るように 半日陰のデッキの出している観葉植物たち。
いつもはリビングに置いているので 冬の間に元気がなくなります。
なので6月になると み~~んなデッキに出して剪定。
頭から毎日水をかけてあげると 
元気な綺麗な葉っぱたちが見る見る間に出てきます。

右にあるウンベラータは ほとんど坊主にしましたが
しっかりした葉っぱで着全体が綺麗な姿になってきました。

アレカヤシもうどんこ病になりかけていましたが 今は元気に・・・

他にはクワズイモ モンステラ アジアンタム ポトス・・・

(全て 私の作品つくりのモチーフたちです)


e0154682_21362007.jpg


手前の2つの鉢が6月に挿し芽したウンベラータです。
しっかり根付いて大きな葉が出てきました。
後ろの黒い鉢は昨年挿し芽したもの。
60cmほどの大きさになっています。

夏の間 観葉植物はぐんぐん伸びますが
アジアンタムなどは水切れが心配。

この奥まったデッキは狭いけれど みんなでおしゃべりにもいいし
植物たちの夏の息抜きの場にもいいし・・・
利用価値が高いです。



e0154682_22063028.jpg


さて・・・今日は しばのももうりさんに誘っていただいて
バレエ鑑賞してきました。

『バレエ公演 アーティスティック バレエ ガラ』

ヨーロッパのバレエ団のプリンシパルの競演だそうで
これほど集まることはあまりないんだそうです。
私は素人なので詳しいことはわかりませんが
凄い!んだそうです。
『ガラ』というのは一つのお話を全編通して行われるのではなくて
特別なバレエ公演 スターダンサーが競演して 
それぞれが踊りを披露することだそうです。


今回は 白鳥の湖など名作のハイライトシーンがたくさんあったり
観世流のお能とのコラボレーションがあったりしました。




e0154682_22082302.jpg


バレエって・・・
10年以上前にフェステイバルホールでくるみ割り人形を観て以来です。
今日は前から7列目という本当にいいお席。
真近かにダンサーが見れました。

美しかった~!
人の体がこんなに綺麗に動くなんて・・・凄いと思いました。

しなやかに動く指 細い腕 柔らかな関節 でも体がぶれないんですね。
プリマは細いだけじゃない 筋肉凄いですね。

柔らかく軽やかでしなやか・・
それでいて凛とした強さを感じさせる動きでした。 

夢か現か・・・素敵な舞台でした。




e0154682_22093058.jpg


会場はNHK大阪ホール
大阪市谷町4丁目にありますが 今まで外から見ていた大きな建物。
何年か前に新しくなって 左は大阪歴史博物館 右がNHKホールです。
入り口は中央の丸いドームのようなところで
そこはホールになっていてエスカレーターで上がります。



e0154682_22083700.jpg


中から観るとこの大空間!
ちょっと感激しました。

ドームの格子が斜めになっているのが面白くて・・・
格子の大きさのガラスが繋がっています。

このドームで2つの建物が繋がっているのが分かります。

このガラスのお掃除はどうするんだろ~・・と
しばのももうりさんと話していましたが スパイダーマンだったら出来そう!



e0154682_22090542.jpg


右下に 大阪城が見えます・・・小さい!

素敵なバレエが見れて 面白い建物が見れて・・・大満足でした。

しばのももうりさん ありがとうございました。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-08-11 22:44 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆夏休み~~!・・・軽井沢『ヴ... ◆賑やかな夏休み >>