人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆グラスたち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります。

◆グラスたち_e0154682_17434427.jpg


庭の子たちの中で 夏に強いのは断然グラスたちです。

どれほどの強い陽ざしでも 乾燥でもOKです。
ただ蒸れには弱いので よく剪定してあげないとダメですが・・・

今日のこの焼けつくような陽ざしでも 何でもないかのように 
フワフワしているフウチソウ

◆グラスたち_e0154682_17490170.jpg


これは花なんでしょうね
チラチラするので この花が咲いているときが大好きです。
なんだかボリュームUPした感じ・・・



◆グラスたち_e0154682_17395027.jpg


このグラスはカレックスの仲間でしょうか・・・
おぎはら植物園で 4~5年ま前大鉢で買って帰ったものですが
発育旺盛で それから何度も植え替えて株分けしています。

おぎはらのスタッフの方は 
冬にバッサリ切り落としなさいとおっしゃっていましたが
グラスは冬切ってしまうとダメ・・と言う方もいて・・・
確かに 冬 地際で切り落としてしまうと春の芽出しが遅く
バラの時期に間に合わないこともありました。

でも剪定しないと下の方の葉っぱが枯れて乱れてくるし・・・
ほどほど剪定するようにしています(笑)


それにしても こんなワンちゃんいるな~・・・といつも思います(笑)



◆グラスたち_e0154682_17400716.jpg


株分けした1年生がこの子です。

細いグラスなので とっても雰囲気があっていい感じです。

写真を撮っていると 後ろのメダカの鉢に蜂が飛んできました。
以前から この水鉢の周りによく飛んでくるな~・・と思っていましたが・・・
何故か分かりました。

◆グラスたち_e0154682_17402666.jpg


水を飲みにやってきているようです。

蜂って もっと自然の川や池の水を飲むと思っていたので・・・
でも 身近なお水を飲みますよね。

ほていあおいにつかまって 逆さまになって水面に口を付けて飲んでいました。
いつもなら刺されるかも・・・と構えてしまいますが
なんだか可愛い仕草でした。

これだけ暑いと蜂も喉乾くんだろうな~・・・・
私も冷蔵庫のお茶を飲みたくなってきました。




◆グラスたち_e0154682_17405147.jpg


グラスではないけれどシャープな線が大好きなニューサイラン
庭には もっと大きな濃い緑色や銅葉もありますが 
私はこのパリエガータが好きです。

これも昨年株分けしましたが よく増えて元気。
ただ・・・まっ直ぐに伸びてほしい・・・んだけど カーブする・・・

◆グラスたち_e0154682_17411417.jpg


これはいつも元気なオリズルラン

◆グラスたち_e0154682_17413971.jpg


カレックス
・・・暑さに強いと言いつつ 何故か日陰に移動させています・・・


グラスやホスタたち・・カラープランツでメンテナンスフリーの庭にしたいけれど
やっぱり バラはやめられません。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-08-23 21:33 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆『風を纏う』・・2016兵庫... ◆夏野菜&『FLOWER FI... >>