◆夏の終わり

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22390011.jpg


今日で8月が終わり・・・
暑かった夏!
でも・・
なぜか 夏って思い出が多いですね。
人との出会いが多いからか・・・

今年は多くの方と出会って実り多かった私の夏も終わりました。

玄関に棚に置いた 庭で見つけたセミの抜け殻・・・これも夏の思い出
昔に比べたらセミの声も少なくなってしまったけれど
殻から抜け出ようとする瞬間を見た あの驚きは未だ新鮮で 
なぜかセミが愛おしくなったりします。

この抜け殻 みんなクマゼミだそうです。
我が家の男たちは生き物には詳しいのですが 
私はいくら教えてもらっても覚えられません💦
アブラゼミの抜け殻はもっと細長いんだそうです・・・



e0154682_22394779.jpg


今日も少し涼しかったので 芝の雑草を抜きました。
・・・・・そんなことすると やっぱり大暑!
ポタポタ汗が流れます。



e0154682_22401880.jpg


悲しいものを見つけました・・・マルちゃん

毎朝 ブン~~ブン・・・忙しそうにメド―セージの周りを飛んでいたのに
力尽きてしまったんでしょうか・・・

マルハナバチがどれくらいの期間活動するのか分かりませんが
生き物には寿命があるんですね。
精いっぱい蜜を吸って生きて 子孫を残して土に帰っていくんですね。
そっと土に埋めてあげました。

マルちゃんの夏も終わったんだ・・


e0154682_22403601.jpg


今日は久々に陶芸教室へ・・・
夏の間お休みしていて もう大分前に作った庭に置くハウスに釉薬をかけ
カップを削りました。
いつロクロを回して作ったのか・・・・忘れてしまった~

小さなハウスは真っ白の釉薬をかけて ちょこちょこっと釉薬を削り
焼きあがってから 
削ったところに こげ茶のアクリル絵の具で彩色しようと思っています。
どんな感じになるでしょうね・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-08-31 23:07 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆虫たち ◆爽やか~♪ >>