◆野ぶどう

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_10271739.jpg


台風の影響なのか 昨日は雨がポツポツ・・・夜にはザーザー・・・
おかげで今朝は水撒きしなくて楽ちんです。

門扉にかけた陶器のプレート・・・
出来上がったばかりの5月は まっさら感があったけれど
ようやく馴染んできました。

いつもなら この門扉にはマダム・アルフレッド・キャリエールの枝で
ジャングルのようになるんですが
枯れた今 モッコウバラと野ぶどうの枝でいっぱいです。



e0154682_10284663.jpg


野ぶどうは 葉っぱが斑入りなので涼しそうで大好きですが
繁り過ぎて・・・・・
つる性は本当 強いですね。


e0154682_10280977.jpg

実がつくんですが・・・
ちょっとピンクのような花が(?)開いたと思ったら散って
左の枝のように何もなくなってしまいます。
もう少し株が小さかった時は
玉虫色・・・青色のような実がなっていたんですが
大きくなってしまった今は もう実が実るのを見たことがありません。



e0154682_10265302.jpg


モッコウバラと野ぶどうで 外塀一杯に広がって繁っています。
来年は もうこの景色は見れなくて・・・・
外塀もどんなふうになるんでしょうね・・・
モッコウバラや野ぶどうを掘り起こせるかどうか・・・

ハナミズキの外に塀を作るので 
来年の花は少ししか見えないかもしれませんね。



e0154682_10415829.jpg

でも もう実が色づいています。
薄いオレンジで可愛い・・・

まだこんなに暑いのに・・・
植物だけは秋の気配を感じてるのかもしれません。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-09-06 10:43 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆カンナ ベンガルタイガー ◆『THE GARDEN PL... >>