◆リュウゼツランに花茎・・?

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23025470.jpg
今日は予定がなかったので 久しぶりに庭で遊びました。
でも・・・暑いわ~~
ポタポタ汗が落ちてきます。
でも・・・気持ちいい~~

お掃除したり液肥をあげたりしていたら
ふっと何かに気づきました・・・なに・・?

これ・・何・・?

グリーンアスパラみたい・・・

e0154682_22523338.jpg


リュウゼツランから出て 50cmぐらいに伸びています。

え~~ひょっとしたら花茎?

そんなはずない・・・このリュウゼツラン 
大きくなり過ぎるのが嫌で買った時の鉢のまま・・・直径20cm程・・
なので それほど育つとも思ってなかったんですが・・

冬は軒下に移動して 過保護(!)・・と言われながらも
大切に育ててきました。

ネットで調べてみたら
ほぼ花茎に間違いなく 10mほどまで伸びるそうです。
そして花を咲かせたら枯死するんだそうです。

あっら~~・・・どうしよ~・・・

でも 時期的にこれから寒くなるのに 花って咲くのかな・・?

花は咲かせたいけれど 枯れちゃうのは嫌だ・・・

悩みますね





e0154682_22534246.jpg


さて・・来年からの家の新築工事に伴って
花壇の整理や宿根草の鉢上げをしないといけないんですが
もう今日から始めました。

ネームプレートも忘れずにつけて整理します。


e0154682_23002591.jpg

このインパチェンスは宿根なんでしょうか・・
何もしないのに毎年同じところで花を咲かせてくれます。

これは花が終るまで待ってあげないとね。




e0154682_22532253.jpg


ミスキャンタスの花が咲いていました。
もう終わりかけ・・・
同じ葉っぱでも紫の花はヤブラン 白い花はミスキャンタスです。

ホスタと一緒に植えていたのでお花は隠れていました。


e0154682_23254281.jpg


鉢上げするので 要らない鉢があったら残しておいてね~・・・
と花友さんにお願いしていたら こんなにたくさんいただきました。
嬉しい~・・・

庭の改造は大変ね・・・と持ってきてくれたむくげさん rinaちゃん 
ありがとう!

感謝感謝です。

あ~・・持つべきものは友達だ!・・と改めて思ったのでした。

嬉しくて・・・庭の改造もやる気が出ます♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-09-27 23:33 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆大雨の日に ◆ハナミズキの花壇 >>