◆そろそろ球根を・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_17001359.jpg


今日 久しぶりにお花屋さんに行ったら・・・・
そうそう・・もう球根を買っておかなければ!
・・・と 気づくのがいつも遅いんですね~
もう売り切れの球根もありました💦

今年は花壇には植えれないので チューリップは鉢に植えます。
青紫っぽいチューリップの球根がありましたが
へぇ~~とびっくり・・・
前からあったんでしょうか・・私が知らないだけ・・💦

ムスカリやヒヤシンスは部屋の中で育てます。



e0154682_17004823.jpg


二ゲラの芽が出てきました~~!
良かった~~♪
気温が低かったから大丈夫かな・・と思っていましたが
これから暖かい日が多いといいな~・・寒くなるまでにぐんぐん伸びてほしい!

パラパラ・・と
本当に無造作にパラパラ・・と巻いたので この偏り方!
みんな発芽したら ここから間引いて鉢のまま育てます。

後ろの4鉢はオルラヤです。
オルラヤの発芽はちょっとゆっくりだから 又そのうち芽が出ると思います。



e0154682_16593772.jpg


今日は陶芸教室でした。
先週作った鳥かごの続きです。
凄いですよ~~💦
乾燥の度合いがそれぞれ違うので
いろんなところでビキビキひびが入っています。
見た目分かりませんが・・・💦

縦に並べた粘土は重さでたわんでくるし・・・

初めて作るものって いろいろ難しいですね。
何でも挑戦です!



e0154682_16595104.jpg


そして・・・赤ちゃんのお茶碗を作りました。
9月に生まれた長男の初めての子 Kちゃんのお茶碗つくり。

長男宅へのプレゼントと 我が家で使うのと いつも2個作りますが
2つ続けてロクロを回したのに この違い!

一つはぽってり
もう一つはシュ・・・としています。

どうしてだろ~~?

ほんと 手で作るって楽しいけれど 難しいことがいっぱい!




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-10-19 17:17 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by ballade872 at 2016-10-19 20:54
素敵なお茶碗の出来上がりが楽しみです♪
種まきの様子、参考になります!
そういう風にすればいいんですね。
今から撒くニゲラは、そうします^^
チューリップの球根、私も先日買いました。
毎年考えが纏まらないまま色々と可愛い品種を見つけると
つい手が出てしまって植える所が無い~!
と嘆くことになります。
今年は、セーブしたつもりなのですが、
Soleilさんの厳選品種を見て又反省しています^^;
Commented at 2016-10-20 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleil-gardener at 2016-10-20 23:29
こんばんわ。 balladeさん!

ありがとうございます。
お茶碗 いくつ作ってもなかなかうまくできないものですね。
でも 自分で作ると 不細工でも可愛いく見えるのが不思議ですね。
可愛く見えるようにガンバロ~~♪

チューリップの球根ですが なかなかほしいものが市販で見つからないのでネットで探すんですが 最近はおっくうになってしまって・・・💦
昔はもっといろいろ工夫していたような気が・・・・💦

二ゲラの種まき 鉢のままだと いろんな所へ移動で来て ちょっと色を足したり ちょっといろいろ隠せたり・・・便利ですよ♪

ブログのスキン 替えられたんですね。
また別の balladeさん出現で楽しいですね。
私は8年間 替えたことがなくて・・・・開けてみようかな・・・?
Commented by soleil-gardener at 2016-10-20 23:35
こんばんわ。鍵コメさん!

ご無沙汰しています。
きっとお庭の秋バラが綺麗に咲いていることでしょうね。

ありがとうございます。
何とか頑張って作りますね♪

阪大病院で見ていただけたんですね。
ありがとうございます。
そうですね・・・赤いカラーとは全く違う雰囲気でしょう?
カラーの作品は4~5点あるんですよ。
立体的なのから平面まで・・・カラーが好きだったのでイメージが湧くときは いろいろ作りました。

そうなんです。これから大変!
体力が持つかしら・・・
またいろんなお話聞かせてくださいね♪

<< ◆リュウゼツランの蕾! ◆多肉 >>