◆昨夜の雨

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23330517.jpg


昨夜の雨はだいぶ長く降り続いたようで
朝 その名残の雨粒がとっても綺麗でした。

ちょっと肌寒い朝 朝陽に照らされてピカピカ・・・

カンナの大きな葉っぱには小さな雨粒もいっぱいです。



e0154682_23333551.jpg


コロンとした大きな雨粒・・・
見えないぐらいの小さな小さな雨粒・・・
ちょっと揺らすと みんな一つにくっつこうとします。



e0154682_23323361.jpg


これは裏庭のダーバン

陽が当ってほとんど雨粒は消えました。

夏の陽ざしで濁った色になった葉っぱですが
新芽は 真っ赤!
綺麗です。



e0154682_23322230.jpg


これも綺麗な赤!

スモークツリー グレースの新芽です。
夏に剪定した枝から出ています。

このスモークツリーも うどんこになりやすくて
毎年夏を過ぎると悲惨な色になっています。


e0154682_23324989.jpg


アガぺの蕾がちょっと開き始めましたが
こんなに寒くなって 咲くかしら?

先日 観葉植物専門のお店でアガぺ・・リュウゼツランの花茎の話をしたら
それはすぐに切るべきだ!・・と言われました。
母体が危ないって!
枯れるって!
・・・というか もう手遅れだ!・・・って!
花茎が見えた時点ですぐに切らないと!・・・って。

分かってるんです。
でも・・・怖いもの見たさで・・花を見てみたい・・・って。
でも咲いた時点で やっぱり親は枯れるそうです。

思案のしどころ・・・


e0154682_23335113.jpg


いっぱいのマーガレットの挿し芽・・・
すぐに根付いてくれるので 簡単に増やせます。
この苗たちにも たっぷりの雨!

苗たちにとって 雨は空からの贈りもの・・・
水道のお水より ず~~と美味しいに違いない!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-11-01 23:51 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆庭に咲く花 ◆豊中市立文化芸術センター >>