◆デッキでは

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22550116.jpg


今朝は冷え込みました。
でも 陽射しは暖か・・・

デッキでお茶するのも気持ちいいこの頃です。
この場所も 朝のうちは日陰ですが午後になると暖かくなってきます。

午後から予定がないと 私は右側の椅子にひざ掛けを敷いて
ずる~~と座って本を読むことが多くなりました。



e0154682_22551781.jpg


奥に置いたウンベラータは 
6月 部屋から出してこの場所に置き 短く剪定しておよそ半年・・・
理想的な姿に茂ってきました。
綺麗な葉・・綺麗な形・・・よかった!

12月 最低気温が5℃以下になると部屋に移動しますが
それまではここが定位置です。

ここで見るとそれほどのボリュームではありませんが
部屋に入れると・・・大きい・・・かさばるんです💦
ちょうどクリスマスツリーを飾るころなので
部屋が急に狭くなります。

手前のクワズイモは 
昨冬部屋に入れないで軒下で冬を過ごしたと思います。
春に短く切ってやっとここまで繁ってきました。
今年も部屋に入れるかどうか・・・まだ決めていません💦


e0154682_22554419.jpg


ウンベラータで隠れた棚・・・
年明けには この棚も外しますが さて・・・どこへ移動させようか・・・
陶芸教室で作った『S』を割らないように保存しなければ・・・
私のことだから パリン・・とやっちゃいそうで・・心配💦




e0154682_22562411.jpg


多肉ちゃんは元気です。
・・・でも まだ伸びた赤ちゃん多肉を独立させていなくて・・・💦💦
あ~~なんとかしないと!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-11-07 23:29 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆Eggs'n Thi... ◆秋の陽ざし >>