◆エゴの木・・・黄色の世界

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22341607.jpg


週末忙しかったので 今朝は庭のお掃除が大変でした。
門扉横のハナミズキが散りだしたころは 毎朝ハナミズキ周辺を・・
そして今は フロントガーデンの一番奥のエゴノキが散り始めました。

落ち葉がいっぱい・・・・



e0154682_22351792.jpg


ここは黄色の世界です。

お陽さんを浴びた葉っぱから黄色くなって
下の方の葉はまだ黄緑色・・・グラデーションが綺麗です。

ホスタも黄変してきているし・・・



e0154682_22361140.jpg


エゴの葉はこれからどんどん散って 12月中ごろには裸ん坊になります。
奥に置いた小屋も いつもはほとんど見えないけれど
唯一冬だけは全身丸見え・・・です。

この落ち葉を掃き集めて 今朝はゴミに出そうと思いましたが
そうだそうだ・・・マルチングのために取っておくことにしよう♪




e0154682_22371824.jpg


東側の外塀も黄色に変わっていました。
この下の落ち葉のも掃かなければ・・・💦

上の大きな葉はアメリカハナズオウ
白い柵から出ているのはヤマブキです。
よく見ると 上の方で大きなグラハムが咲いています・・・これも黄色!
・・・でポイントのなっているのが 真っ赤なアルテシモです。
アルテシモは剪定する来年1月まで咲いています。
その実のオレンジ色も可愛いです。

右後ろのヤマボウシの紅葉した葉はもうほとんど散ってしまっています。

庭が 黄色やオレンジや赤に変わっていくのが見れることに
毎年幸せを感じます。

綺麗!

冬は寒くてあまり好きじゃないけれど
でもだんだん寒くなって変化していく自然が見れるのは
この上ないご馳走です。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-11-21 22:56 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆ジューンベリー・・・赤の世界 ◆関西文化の日 >>