◆紅葉の京都

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00011004.jpg
昨日の休日は京都へ行ってきました。

木々が色づき始めると 何故か京都へ行きたくなります(笑)

昨日は阪急河原町駅から歩いて行ける紅葉を見て回ってきました。

祇園を通って八坂神社から高台寺 清水寺・・・・
一番混雑するル-トです(笑)


e0154682_22281337.jpg


八坂神社・・・朱色の門はいつ見ても鮮やか・・・
私が学生の時から 少しも変わらぬ景色です。
昔 この門を入った左右に手相占いがあって 左の占い師がよく当たるよ・・・
と友人たちと噂していたものです。

でも 私の場合 本当によく当たっていました(笑)



e0154682_22501994.jpg


近頃は着物姿の若い女性たちをよく見かけます。
レンタルで着付けまでしてくれるお店がたくさんできて
それは楽しそうです。



e0154682_22383815.jpg


八坂さんを抜けて円山公園へ・・・
紅葉は今が見ごろでした。


e0154682_22391300.jpg


丸山公園を出ると・・・
あら・・・舞妓さんかしら・・・
違うんです。
舞妓さんの衣装をレンタルされた方たちでした。



e0154682_22283606.jpg




e0154682_23371914.jpg


二年坂の角では いづみ屋さんで山椒ちりめんを・・・


e0154682_22531023.jpg


三年坂の角では七味屋さんで七味を・・・
いつも買います。


e0154682_22401695.jpg


清水寺・・・凄い人、人、人・・・
でも今日はゆったり歩ければよかったし 
予想していたのであまり気にならず・・・



e0154682_23450298.jpg


でも・・・
あまりに並んでいる人が多くて 清水の舞台には行けませんでした。



e0154682_23182072.jpg


e0154682_00115002.jpg


e0154682_22403141.jpg


どこを見ても綺麗な紅葉・・・嬉しくなってきます。

途中でお茶しながら・・・

e0154682_23503501.jpg


高台寺へ・・

ここでも拝観するのにたくさんの人が並んでいました。
高台寺は夜間のライトアップや 
今年はプロジェクションマッピングされることで人気があります。
チケットを先に購入して 夜ライトアップしてからくる方が多いようでした。





e0154682_23144846.jpg


豊臣秀吉の正室ねねさんによってつくられたお寺・・・
お庭が美しいことで有名です。



e0154682_23163394.jpg


上の写真のお庭でプロジェクションマッピングされるそうです。

以前は 美術学校の生徒の作品を展示していたこともありました。



e0154682_23161503.jpg


夜のライトアップも見たことがありますが
それはそれは綺麗でとっても幻想的でした。


e0154682_00133493.jpg


でも今日は 
ゆったり紅葉を楽しみたかったので夕方帰ってきました。

e0154682_00093324.jpg


高台寺は少し坂を上がるので 京都の風景がよく見えます。

あの塔の向こうに ロウソク立てのような白い京都タワーが見えます。


いつ来てもこの京都の風景は特別です。
日常から離れた景色に心癒されます。

日本っていいな・・・・


ゆっくり歩いて秋の京都を楽しめた一日でした。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-11-25 00:24 | ★おでかけ | Comments(4)
Commented at 2016-11-25 17:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ballade872 at 2016-11-26 20:37
秋の京都を満喫されたようですね。
私も行きた~い♪

八坂神社の手相占い、
私も学生時代に行きましたよ!
門を入って~のところ、
よく当たると評判だった占いですね^^
随分久方ぶりに思い出しました^^
若かったな~^^;
Commented by soleil-gardener at 2016-11-27 00:12
こんばんわ。 balladeさん!

そう・・・京都の紅葉って何か特別な感じがしますね。
1年に1度は見たい!・・・て思うんですよ。

八坂神社の手相占い・・・ご存知でしたか?
そうそう・・・門を入ってすぐ裏側のところです。
キャー・・・嬉しい!
ヤッパリ同年代ですね♪

私 その時のことまだ覚えていて・・・何しろ初めての手相占いだったので・・・言われたことのほとんどが当ってるんですよ。やっぱり評判通りでしたね。

ほんと 若かったですね~💦
今 あんまり手相見てもらう気になりませんね(笑)

Commented by soleil-gardener at 2016-11-27 00:16
こんばんわ。鍵コメさん!

ありがとうございます。
4人目の孫ですが みんな違って楽しいです。

そうなんですね・・・同じコースだったんですね。
だって 昔よく行きましたね。
みんなで写真を撮った場所も覚えていますよ。
だから 人はいっぱいでも 色々思い出しながらゆっくり東山界隈をうろつけました。

チョコフォンデュのカフェだけ知りませんでした。
また教えてくださいね~♪

あの八坂さんの前を 学校の学園祭で大原女の格好で行列したこと覚えてますか?
ほんと懐かしい!!
またみんなで行きましょう!
<< ◆球根植えました! ◆ジューンベリー・・・赤の世界 >>